スーパーカブが納車されて1ヶ月。自分好みに色々カスタマイズした結果こんな感じになりました。

IMG_20180521_140644

巨大リアボックスに加え、風防、前カゴ、ベトナムキャリア、コンビニフックを新たに装着しました。

風防
千葉~盛岡のロングツーリングで風がいかに体力を奪うものか思い知らされました。。風防をつけてから風の抵抗が激減し、ロングツーリングが快適になりました。

前カゴ
ちょっとした物を入れられるので便利。

ベトナムキャリア
コンビニとかに立ち寄るときに手袋と挟んだりしています。便利です。

コンビニフック
20180521142504
スーパーカブには買い物袋を吊るすフックが付いているんだけど、ベトナムキャリアを取り付ける際にフックを取り外さなければいけません。しかしこの社外品のコンビニフックならベトナムキャリアと併用できるので新たに取り付けました。

1ヶ月の初期点検 & 整備
バイクは1ヶ月ほど乗ったら初期点検、整備をしなければいけません。本来なら購入したバイク屋でやってもらうんだけど、現在盛岡にいるので持っていくことができません。(購入店は千葉県)
仕方ないのでネットで調べながら自力でやってみました。

オイル交換
vlcsnap-error694
新車で購入したバイクは1000km走行したらオイル交換をすることになっています。現在の走行距離は982kmなので交換時期が来ていますね。

vlcsnap-error748

vlcsnap-error490
オイル交換に加え、オイルフィルターも交換しました。このモデルから新たにフィルターが追加されたそうです。ただでさえ壊れないカブがより壊れなくなりますね。

IMG_20180526_141334
廃油はチェーンに塗って再利用します。チェーン専用オイルだと粘度が高すぎてウンコみたいに固まって掃除が大変なんだけど、エンジンオイルはサラサラしているので固まることもなくいい感じです。

チェーン調整
IMG_20180528_120117
だいぶチェーンが伸びてるね。既定値は25mmだけど図ってみたら30mmたるんでいました。

IMG_20180528_120022
調整ボルトを締めてチェーンを少し張りました。

ネジの増し締め
1000kmも走ると振動でいろんなネジが緩んで来るので増し締めしなければいけません。
IMG_20180528_190546
点検してみたところ、バイク本体のネジは緩んでいませんでした。リアボックスの蓋のネジが緩んでいたので増し締めしておきました。本当はネジロック剤を塗って締めるといいんだけど高価なので100均マニキュアで代用しました。

ドラムブレーキの掃除
vlcsnap-error415
ブレーキをかけるとキーキー音鳴りがするのでバラして掃除しました。前輪は楽勝だったけど後輪は3時間もかかってしまいました。地獄でした。

ネットで調べたらブレーキに水が入ると音鳴りがするみたいです。確かに雨天走行した翌日に音鳴りがするようになったので原因はそれだとおもいます。

ヘルメット洗浄
IMG_20180528_235248
1ヶ月もヘルメットを使っていると臭くなってきますね。せっかく空気が美味しい場所へツーリングにいってもヘルメットが臭くて台無しです。中のスポンジは脱着できるみたいなので外して洗いました。

バイクって楽しいけど色々めんどくさいですね。スーパーカブですらこんなに大変なのに4気筒バイクとかになったら一体どうなるんだ!考えるだけで恐ろしいぜ。

おまけ
動画もあるよ。

オイル交換

 
ドラムブレーキ掃除


装備紹介