今日はスーパーカブの荷台に箱を取り付けようと思います。


vlcsnap-2018-05-06-19h14m23s095

最初は収穫コンテナを取り付けようと思ったんだけど、ありがたいことに読者の方からバイク便の箱を頂きました。


vlcsnap-2018-05-06-19h14m31s000

最初は紐でくくりつければいいと思ったんだけど、↑のように荷台から箱がかなりはみ出ています。この状態で走行すると、いずれ箱が破損するのでなにか対策をしないといけませんね。


vlcsnap-2018-05-06-19h15m43s593

以前バイク屋の親父に相談したときに、板を乗せればいいというアドバイスをもらったので15mmの合板を箱の大きさにカットして乗せることにしました。しかし板と荷台をどうやって固定すればいいんだ・・・・ホームセンターの金物コーナーであれこれ考えたんだけど今ひとついいアイデアが浮かんで来ません。完全に行き詰まりました。


そんなときに救世主が登場しました。


松野さん「お!スーパーカブ来たのか。かっこいいな!」

ぼく「助けてください!箱が取り付けられません。」


IMG_20180504_135034

松野さん「地元のホームセンターは金物の品揃えが悪いから駄目なんだ。ジョイフル本田まで行こう。」

ということで関東屈指の品揃えを誇るジョイフル本田千葉ニュータウン店までやってきました。松野さんにアドバイスをもらいながら部品を選んでいきます。

長さ70mmのコの字ボルト ×4
コの字ボルトのプレート  ×8
コの字ボルトのナット   ×8
スプリングワッシャー   ×4

↑の部品を購入しました。全部で700円くらいでした。

バイク便の箱を荷台に固定する図

完成イメージはこんな感じになります。僕の小屋だと道具が貧弱なので今回は松野さんの工房を借りして制作することにしました。

いくらネットで調べても解決しなかったのに松野さんに相談したらすぐに解決ですよ!ヤフー知恵袋はもうオワコンですわ。これからは松野知恵袋の時代です!


20180506110139

松野さんに板をカットしてもらいます。


20180506113626

カットした板をヤスリがけして形を整えていきます。


20180506114059

そしてで出来上がったのが台形状の板。これにエキポシ接着剤をつけて


20180506113832

こんな感じで貼り付けてビス止めしました。これで横ズレ対策はバッチリです。


20180506120239

箱の中に敷く9mm合板です。松野さんにカットしてもらってサンダーで面取りしました。


20180506120055

ドンピシャに収まりました。さすが!プロが加工すると一味違うね。


20180506142328

そしてコの字ボルトを通す穴を開けます。


20180506150432

ボルトを通しました。4箇所で固定しています。


DSC07213

ちなみにボルト類はサビ防止に塗装しています。


20180506151712

そして荷台と15mm合板を固定。ネジロックをナットに塗ってプレートが少したわむくらいまで締め込みました。


20180506153033

そしてナットをもう一つねじ込みます。


20180506152624

上のナットを固定して下のナットを締め込んでいきます。

松野さん「これはダブルナットといって絶対に緩んではいけない場所で使われる手法だ。」


20180506154051

完成しました!上下左右に揺さぶってみたけどガッチリと固定されているのでビクともしません。松野さん監修のおかげで素晴らしいクオリティのものができました。

松野さん「また何かあったら連絡しなよ。俺の工房もいつでも使っていいからさ」

何というありがたい言葉・・・・今日は一日付き合ってくれて本当にありがとうございました。


20180506153850

おわり。