スーパーカブ乗りの読者の方が小屋見学に来ました。

kokonahsousa

@Gmd2aWF8XCRVybu 

ココナ少佐さんとはニート祭りで知り合いました。ヤフオクで購入した中古のカブを修理してニート祭りの会場までやってきたと言っていました。しかし途中でバイクが動かなくなってしまったそうでその後どうなったのかずっと気になっていました。

20180403142245

こちらがココナ少佐さんのスーパーカブ。92年式のプレスカブで3万円で購入したそうです。ニート祭りの時に動かなくなった原因を聞いたところ、ピストンが焼き付いてしまったのが原因だそうで、ヤフオクで中古のエンジンを1万円で購入して載せ替えて今は問題なく動いているそうです。


20180403145149

お土産をもらいました。

ココナ少佐さんはスーパーカブ以外に軽自動車も持っているそうで、自力で整備して使っているそうです。素人なのになんでそんなスキルを持っているのか気になります。

ココナ少佐「ネット情報を見ながらやってますね」

売れている車種ならネットにたくさん情報が転がっているので、高い専門書などを買わなくても余裕で整備できちゃうそうです。

ココナ少佐「この前はネットを見ながら車のタイミングベルトを交換しましたね。」

凄すぎワロタ。

IMG_20180403_151545

スーパーカブをいじるならこのKITACOの本がオススメだそうです。


IMG_20180403_151646

エンジンの構造はもちろん、ネジの締め付けトルクもちゃんと記載されています。腰上編と腰下編の二冊セットでヤフオクで1500円くらいで落札できるみたいです。


IMG_20180403_151526

こういうよくあるメンテナンス本は買わなくてもいいそうです。スーパーカブのメンテ情報ならネットに山程ころがっているので金を出して本を買うまでもないそうです。

もう注文してしまったから後の祭りだけど、ココナ少佐さんの話を聞いていると別に新車のカブじゃなくても良かったんじゃないかと思ってきました。ネットに整備情報はいくらでも転がっているしパーツ供給もスーパーカブなら十分あるだろうし、なによりわからないことがあったらココナ少佐さんに直接聞けるし・・・

まあ今さら後悔してもしょうがないか。ココナ少佐さんは成田の方でプレハブ暮らしをしているそうなのでスーパーカブが納車されたら遊びに行ってみようと思います。