幕張の免許センターまでやってきました。4輪の免許はすでに持っているので今回は新しく取得した普通自動二輪を上書きする形になります。

20180323112320

上書きする場合、午前、午後それぞれ30分しか受け付けをしていないので時間に遅れないように気をつけばければいけません。(前回来た時は遅れて更新できなかった。)


kyumennkhyoosss
旧免許


newmennkw212yo
新免許

新たに普自二の文字が追加されました。免許の色はどうなるのかと思ったけどゴールドをそのまま引き継いだようです。あと更新日が2年伸びました。

免許センターって職員が威圧的だし(若い人職員は丁寧だった)待ち時間が長かったりでかなり消耗しました。もう二度と来たくないのでなるべく違反しないように気をつけようと思います。


おまけ

免許が交付されるまで1時間以上も時間があるので免許センターの外をぶらついていた所ちょうど二輪の一発試験が行われていました。

vlcsnap-error727

一発試験を受けるくらいだからかなり上手なんだろうな思ったら、上手だったのは最初1人だけで後の人達はみんなボロボロな運転でした。

試験が始まって20秒くらい走ったと思ったら急に停止。そして手を挙げる人(コースがわからなくなった合図)、停止線をガッツリ踏む人、止まれで止まるのを忘れて慌てて止まる人、スクーターのステップから片足をぶらぶらしながら乗っている人など、かなり危なっかしい人が沢山いました。もちろんあっという間に点数超過で不合格です。

普段、路上を走っているような運転になるんでしょうね。急がば回れで教習所に通って基礎からやり直すのが一番手っ取り早い気がしますね。