松野さんの丸太小屋でご馳走になった食事集

20180311201346

カツオのカルパッチョ ジントニック


20180315191320

煮豚 筑前煮


20180312121850

暖炉で鯖を焼く。グリルで魚を焼くと後始末が面倒だけど暖炉は楽でいいですね。煙も煙突から抜けるので部屋の中はクリーンです。


20180314121513

チャーハン

20180316192317

野菜の皮を最初に煮込んで出汁をとった本格派ポトフ

20180315132136

醤油ラーメン。こういう庶民的な飯も嬉しい。ちなみに煮豚は松野さんの自家製です。


20180314191039

マスのアフィージョ、クラムチャウダーなど色々豪華な夕飯。この日は近所の人が遊びに来たのでいつも以上に気合を入れて作っていました。


20180316124714

カレー。薪ストーブで煮込んだカレーってなんでこんなに美味いんだ。



20180313121802
焼きそばを作る松野さん。

今回の食事はほとんどこのキッチンストーブで作りました。新品だと100万円くらいするストーブだけどジャンク品で4万で購入したもので手元に届いてこんなにボロいのかと驚いたそうです。溶接したり、耐火モルタルで隙間を補修してこのストーブを蘇らせたそうです。修理する腕さえあれば4万円という低コストでこんなにいいストーブが導入できるんですね!

松野さん「ただ、4万で購入したのは良いんだけど、輸送費をぼられたんだよな・・・」

あこがれのキッチンストーブを導入するには色々とハードルが高そうですね。