松野さんから長野の小屋に遊びに行かないかと誘われました。千葉から長野まで8時間かかって到着。体がバキバキに痛い。

20180311121041

雪が少し残っているけどポカポカ陽気で温かいですね。


20180311170827

しかし夜になると冷え込むので昼間のうちにストーブを焚いておきます。この薪ストーブはキッチンストーブといって日本ではあまり見ないけどヨーロッパの方ではポピュラーなものだそうです。普通の調理はもちろんオーブンや発酵室もあり一通りの料理は難なくできます。更に熱交換パイプもついているので水タンクに繋げばボイラーにもなって床暖房なんかもできちゃいます。

新品だと100万円以上する高価なストーブで更に輸送費や工事費なども含めると200万円以上になるそうですが、松野さんは中古の安いストーブを買って壊れているところは手直しして煙突の施工は自分でやったのでかなり安く導入できたみたいです。



アナログだけどハイテクなキッチンストーブ。


20180311195536


20180311201346

松野さんの飯はいつも絶品だね。