昔室内シャワーを作ったんだけど、組み立てるのが結構手間で結局使わなくなりました。

20150731131307.jpg

室内シャワーは蚊に刺されないのはいいんだけど、設置に10分、シャワー10分、撤収10分で合計30分近くも時間を取られてしまいまい、それがストレスになって結局タオルで体を拭く方式に戻りました。

でもやっぱりタオルで拭くだけではベトベト感が残ってしまうし、汚れた体を拭くからタオルがすぐにどす黒くなってしまう。そのせいでタオルの消費が激しくなってしまい経済的にもよくありません。やっぱりシャワーは必要だな。よし作るか!


20170630180551.jpg

普段使っている蛇口付きポリタンクをシャワーにしました。目隠しはブルーシートです。


20170630180528.jpg

ポリタンクは単管パイプの枠に引っ掛けて固定。絶妙なバランス

20170630180542.jpg

ブルーシートは専用のクリップで吊るしています。


20170630180447.jpg

ブルーシートカーテンをしめるとこんな感じ。外部の視線から完全に守られている。

試しにシャワーを浴びてみたけど快適に使えました。懸念していた蚊も蚊取り線香をガンガン炊けばそんなに寄ってこないし問題なく運用できそうな感じです。後で実際に使う様子を動画にしようと思います。