確定申告に行ってきました。

20170222140929.jpg

白色申告なので簡単。12か月分の広告収入から経費(消耗品、交通費、通信費)を差っ引くだけでした。

利益20万円以下なので本当は申告しなくてもいいんだけど、ブログのネタにもなるし、所得が少ないということを申告しておけば勝手に年金免除の審査もしてくれるっぽいので確定申告することにしました。



話は変わるけど、確定申告の会場に自転車で向かっている途中、向かいからマウンテンバイクに乗っている二人組の外人が走ってきました。


外人「チョットスミマセン!!」


近くに国際大学があるので、そこの学生が道に迷ってしまって僕を呼び止めたのかな? 止まって話を聞くことに。


外人「アナタハ、イエスキリストヲ、シンジマスカ?」


まじかよ・・・・ハメられた。二人組の外人をよくみると胸に黒い名札を付けていてキリスト教の役職みたいなものが書かれていました。


ぼく「いやー僕は仏教を信仰しているのでちょっと・・・」

外人「オオ!ブッキョウデスカ。イイデスネ。アナタガ スバラシイトオモウ ブッキョウノ オシエハナンデスカ」


いやー困ったなぁ。いきなりそんなこと言われてもパッと出てこないし、そもそも説明したところで理解できるのかよ。天気も良くないしさっさと確定申告を済ませて家に帰りたいんだよなぁ・・・・


僕「しょ、諸行無常ですかねぇ・・・」

外人「ハイ?ナンデスッテ?」

ぼく「諸行無常」

外人「エ?モウイッカイオネガイシマス?」

ぼく「ショ ギョ ウ ム ジョ ウ !!」

外人「ナンデスカソレハ?」

ぼく「常に変化しているという意味です」

外人「ハァ・・・ソウデスカ」


くっそーやっぱり理解できないじゃんかよ!諸行無常って英語でなんて言うんだよ。どう説明すればいいんじゃ!!


外人「キリストノ オシエニツイテハ ドウオモワレマスカ」

ぼく「聖書が難しすぎるのでぼくにはちょっと無理でしたね」

外人「オオ! ソレナラ キョウカイニクレバ ワタシタチガ ワカリヤスク カイセツシマスヨ!!イマオジカンアリマスカ?」



20170s222175238.jpg

余計なことを言ってしまったせいで、協会に連れていかれそうに・・・・これから用事があるといって強引に振り切ってきました。別れ際もし興味があるなら調べてみてくれと冊子をもらいました。

あの外人達、モルモン教徒だったのか。まあ今日はこれから確定申告があるので断ったけど、もし何もなかったら冷やかし半分に教会を見学しに行くのもありだったかな。

聖書ってマジで意味不明な読み物だから解説してもらうのも面白かったかもしれないですね。