今日は雨だし外仕事もろくに出来ないだろう。そう思ってスヤスヤと寝ていたところ突然電話が鳴って起こされました。


おやじからの電話で、CDに曲を焼く方法を教えてほしいとのこと。おやじのPCスキルを考えると口頭で説明できるレベルじゃないので遠隔操作でぼくが焼いてあげることにしました。

っていうか最近は聞きたい曲があったらスマホで手っ取り早く聞けるので、音楽CDってどうやって作るのか忘れちゃいましたよ。


うろ覚えだけどmp3やwavファイルをライティングソフトに読み込ませて音楽CDモードで焼けばよかった気がします。


遠隔操作でおやじのPCにアクセスして、焼いて欲しい曲リストをみると・・・・


○○○○.mp4

○△○✕.mp4

○✕✕△.mp4



え? 変換からやるのかよ・・・・


「mp4 wav 変換」 で検索してテキトーなソフトをダウンロード。 

kusoosofuoodsfjsojfidsoijf.jpg


mp4ファイルを突っ込んでwav変換しようとしたところ、10種類以上のなかから適切なwevファイルを選んでくれとのこと・・・


最近のソフトはいちいち指示しないとまともにwevファイルも作れないのかよ・・・・ゆとりかよ・・・・


よくわからんが16bitのbeとかいうwevファイルにしたんだけど結局エラーで再生できず・・・・・ はいゴミソフト確定。

おまけにJwordとマカフィーをひっそりとインストールされてました。インストーラーじゃなくてzip解凍式のソフトだったのにorz


ekodekofgoolltool.png

最近のフリーソフトは隙あらば余計なものをインストールしようとする傾向があってほんとムカつきます。気を取り直して次に見つけた変換ソフトがこの えこでこツール。 長年のネットサーファーの勘でこいつ無害なソフトだと感じました。

午後のこ~だ ぷっちでここ などソフト名にひらがなが混じっているものはシンプルで使いやすいものが多い傾向があります。(かつや調べ)


クリップボード02

そして無事に音楽CDができたとさ。めでたしめでたし。