1ヶ月ほど前、 simple days@田舎暮らし のたきびさんからメールがきました。

外房に古民家を購入したそうで、暇な時にでも遊びに来てくださいとのこと。これはいい機会なのでさっそく行くことにしました。


20160621144841.jpg

前の持ち主は別荘用にこの古民家を建てたみたいで築四十年ほどのだそうです。

広さは20畳ほどで古民家にしてはコンパクトな部類だと思います。一人暮らしするのにちょうどいい大きさだと思います。


20160621145051.jpg

年季の入ったタンスや籐の椅子は最初から置いてあったものだそうです。古民家にマッチングしててなかなかいいですね。

しかし、さすが古民家ですね。めちゃめちゃ涼しいです。 

最近は健康ブームで漆喰壁の家をたてる人が増えているみたいたけど、大体が石膏ボードに2ミリ厚で漆喰を塗ったなんちゃって漆喰だそうです。クロス壁よりはマシだろうけど、そこまで壁はひんやりしないでしょう。

たきびさんの家は昔ながらの施工法で、土壁の上に漆喰を塗ったガチの漆喰壁です。壁に触ったらひんやり冷たかったです。


日帰りで帰るのも慌ただしくなるし、せっかくなので一泊させてもらいました。まだ電気が通ってないので暗闇の中でたきびさんとBライフの話やスローライフ系の話をしました。修学旅行の夜みたいな感じで楽しかったです。


20160622120336.jpg
いすみ鉄道 ムーミン列車

20160622085513.jpg




翌日、たきびさんに観光案内をしてもらいました。大原からいすみ鉄道に乗って電車観光に出かけます!

たきびさん曰く千葉はローカル鉄道の聖地だそうで、いすみ鉄道、小湊鉄道、銚子鉄道などいくつもの鉄道会社があるそうです。たきびさんはローカル鉄道が好きで、千葉に移住を決めた要因の一つにもなっているそうです。


20160622102004.jpg

大多喜駅で途中下車しました。 駅のガラスに色あせたポスターが貼られています。

ここには、「なにもない」があります。

なんだか不安にさせるキャッチフレーズですね。大丈夫か?


20160622094403.jpg

大多喜駅から少し歩いたところにコンクリート製の立派なお城がありました。なんだ、一応それなりものはあるじゃないか。

城を一回りしてから駅に戻って、観光終了です。あっという間でした。あとは特に見る場所もないので2人で雑談をしてました。

城以外は本当に見る所がない・・・・ ここには、「なにもない」があります。 のキャッチフレーズにふさわしい町だと思いました。


20160622123420.jpg

いすみ鉄道終点の上総中野駅までやってきました。この駅は小湊鉄道の始発駅でもあり、更に先に行きたい場合は小湊鉄道に乗り換える必要があります。

小湊鉄道の電車は昭和52年製だそうで、僕よりも年上でした。なかなかレトロな感じを醸し出していましたね。


20160622123337.jpg

内部



自分一人で旅をするのは気楽でいいけれど、どうしても旅のパターンが決まってしまいます。

誰かと一緒に旅をすると新しい楽しみ方を教えてくれますね。今日は新しい旅の形をたきびさんに教わった気がします!ありがとうございました。