ちょっと東京まできたんで、前から気になっていた場所へいくことにしました。

20150316122003.jpg

やってきたのは南千住駅。今日の目的地は日本三大スラム街の一つ、山谷へ行こうと思います。


20150316125419.jpg

泪橋交差点。あしたのジョーの泪橋もここから来てるんだっけか?

20150316124152.jpg

裏路地をうろうろしていると、そこらじゅうに安宿があります。料金は800円~3000円くらい。昔は日雇い労働者が利用するものでしたが、今は外国人旅行者の利用客が多いそうですね。


20150316125941.jpg

きぼうのいえ。日雇い労働者のためのNPO法人だろうか。


20150316131714.jpg

山谷エリアにある自販機はどれも安いです。


20150316140526.jpg

ダンボール集積所。

路上生活者が多い地区には、ダンボールやアルミ缶の集積所が必ずと言っていいほどありますね。

以前多摩川のロビンソン・クルーソーを尋ねた時も近くに集積所がありました。

ロビンソン・クルーソーの記事→http://makihisao1986.blog.fc2.com/blog-entry-578.html


20150316131724.jpg

いろは商店街。ここって東京23区の商店街だよな・・・シャッター街じゃないか。


実はこのいろは商店街になかなか辿りつけなかったので、交番で場所を聞きましたよ。


ぼく「いろは商店街に行きたいんですけど」

警察「え、いろは商店街?わからないなー」

ぼく「なんかあしたのジョーで有名な商店街みたいですけど」

警官「うーん、わからないなー。その商店街は本当にこの地区にあるんですか?」


まじかよ・・・地元の警官ですら認知してない商店街があるのか?それとも国の圧力でこの商店街の存在は無かった事になっているのか?

20150316132012[1]

明日のジョーをつかって町興しをしようとした形跡が・・・・

商店街には日雇い労働者の方々が集団でたむろってました。

ビビりながら商店街を歩いている僕をじっとみつめています。一歩間違ったら絡まれるかもしれん・・・・もし絡まれたら、「あしたのジョーのファンでこの商店街に来ました!」って言おう。そうしよう。


日雇い労働者「オイ!!!」


ぼく「ひぃぃぃぃぃ!!」


オイ!って怒鳴り声がしたんでついに絡まれた、やばい・・・と思いました。

でもぼくにかけた声じゃなくて、仲間に向かって何気なくオイ、って声をかけたようです。よかった~日雇い労働者の人って声がでかいから一瞬怒られたかと思った。


20150316132651.jpg

シャッターだらけのこの商店街でめずらしくシャッターが閉まっていないお店を発見。お弁当屋さんでした。

20150316133454.jpg

カツ丼弁当350円を購入。これがドヤ弁ってやつかー

それにしてもこのボリュームで350円はやすいよなー。

カツをひとくち食べてびっくりした・・・肉が全く無い・・・

20150316134539.jpg


ボリュームたっぷりだと思っていたカツはほとんどがころもでした。 写真の真中が肉。左右がころも。

しかもタレをたっぷり吸い込んでしまっていて、ぶよぶよしてクソ不味い・・・途中で具合が悪くなってきたので食べるのをやめました。


はぁ・・・、もうドヤ街はいいや。浅草にでも行って観光するか。


20150316164111.jpg

雷門


20150316155458.jpg

浅草名物の千葉屋の大学芋を食べました。

ここの大学芋は日本で一番美味しいって言われているそうです。実際に食べてみてマジで美味しかった。

良い口直しになったぜ。