ハウスダストアレルギーを持っているんでこまめに拭き掃除とかをしてます。

使い古したタオルを雑巾にしてるんだけど、ちょっと大きすぎて使い勝手が悪いですね。

縫い物の練習も兼ねて雑巾を作ってみるかな。


20160229151057.jpg

使い古したタオルです。こいつを半分にカットしてちょうどいいサイズの雑巾をつくろうと思います。


ぼく「手縫い、雑巾で検索っと(カタカタ)」



古いタオルでぞうきんを作るなんて、非常識ですよね

子どもが通う小学校では、学期の初めにぞうきんを一人一枚持っていきます。
自分のいすの下にかけておいて、教室や廊下の床掃除に使うそうです。

ママ友が、古いタオルでぞうきんを作って持たせていると聞いて、びっくりしました。

100均でもスーパーでもホームセンターでも安く売っているし、作るなんて考えられません。
その上、古いタオルで作るなんて・・。ママ友のお子さんは恥ずかしい思いをしているはずです。

「非常識だよ。古いタオルなんて子どもが恥ずかしいよ。作らないで、買ってあげなよ。」と教えてあげたのですが、
「そう?私が子どもの頃はお母さんが作ってくれてたし、そんなにおかしいかな?学校にもっていくのは、きれいめなタオルで作ってるよ。新しいタオルならいいの?店でもらった店名入りの新しいタオルで作ることもあるよ。」
と言うので、「今は平成だよ。服だってぞうきんだって買う時代だよ。」と教えてあげたのに、
「使いやすければ、買ったって作ったってどっちでもよくない?どうせ床を拭くんだからすぐに汚くなっちゃうよ。」
などと、自分の非常識さを認めようとしません。

なんとかわからせる方法はないですか?



なんか雑巾の縫い方を調べてたら変なところに迷い込んでしまったようだ・・・・ちなみにぼくのお母さんは手縫派なので、非常識な人間らしい



20160229155255.jpg

とりあえず、試作品を作ってみた。我ながら素晴らしい出来栄えだ!


20160229155533.jpg

早速拭き掃除をしよう。できたてほやほやの雑巾を水につけて力一杯絞りました。

ブチブチブチブチ・・・


糸が切れる音がする・・・こりゃ失敗だな。


2016022917290s8.jpg

たかが雑巾と思って適当に作ったのがまずかったな。

雑巾といえどちゃんと作ってあげないとダメだね。2枚目の雑巾は段取りを守ってしっかり作りました。