実家には約2ヶ月滞在しました。

いよいよ明日帰るので色々世話になったお礼に、家族を食事に誘いました。


20160129114300.jpg

近所の焼肉屋までやって来ました。


20160129120022.jpg
冷麺大盛り

親父は冷麺の大盛りを注文。夏だとスイカが入ってるんだけど、今の時期は梨が入っていますね。


20160129115741.jpg
塩温麺

ぼくと母親は塩温麺を注文しました。今の時期は体が冷えるから冷麺は食べたくないね。


20160129120016.jpg

冷麺は普通に食べても美味しいんだけど、お酢を入れるとまた違った味が楽しめます。嫌がる人もいるけどね・・・

ちなみに親父はお酢を入れる派です。


20160129120107.jpg

ブログ用の写真を撮ってる隙に温麺を盗まれる。


20160129114859.jpg

食後、お茶を飲みながらまったりしてたら、母親が乞食の話しを聞かせてくれた。

母親が小学生だった頃は乞食が家を訪ねてきて物乞いをしてきたそうで、自宅で取れた野菜とかを恵んでやってたらしい。

また下校途中に道端に倒れている人がいて、話しかけてみると食べるものがなくて動けなくなってしまったそうで、慌てて家に帰ってキャベツの炒め物とご飯を持ってきて食べさせてあげたそうです。


そういう時代を体験しているからこそ、母親は小屋暮らしという生き方に理解があるのかもしれませんね。