笛の講習会も無事終わり、車で実家まで帰宅することに。

花巻市から国道4号線を北上して盛岡に向かっている途中事件は起こった。


jikokurumaji111ko.png


横から体当たりを喰らいました。

なぜ相手が国道に飛び出してきたのか理解ができなかった。時速60キロの車がビュンビュン走っているというのに・・・

詳しく話を効いてみるとガソリンスタンド前に停車している車が死角になって僕らの車が見えなかったとのこと。

慎重にちょろちょろ国道に出たところドカーンといったそうだ。

まあ実際は結構なスピードで飛び出してきたんだよね。とてもチョトチョロとかいうスピードではなかったよ。ドライブレコーダーをつけてないから証明できないのが辛い所。


DSC06582.jpg

自分たちの車はフロントまわりが逝った。


DSC06591.jpg

相手の車はもっと悲惨なことになってました。軽自動車って維持費が安いのはいいけど一歩間違えると死にますね。


とりあえず警察を呼んで、保険会社に連絡して車をレッカー車で運んで一段落。

自宅まであと30キロはある。車も無い。さてどうしようか。


DSC06628.jpg

最寄り駅(徒歩40分)まで歩いて電車で帰ることにしました。

事故現場→花巻駅→岩手飯岡駅→自宅

3時に事故って帰宅したのが8時。もう真っ暗でした。まあ色々あったけど大きな怪我がなかっただけヨシとしましょう。


翌日~

20151130135754.jpg

車がないからスーパーまで歩いて買い出しに行ってきました。いい運動になりましたよ。


おまけ

事故当初、僕は助手席に座っていました。

親から事故った状況を覚えていないか詳しく聞かれたけどよく思い出せない・・・・




そういえば事故ったガソリンスタンドの入り口に変なオブジェがあってそれに気を取られてたんだった。

相手の人ももしかしたらこれに気をとられて確認不足になったのかもしれないね。