最近暑すぎだろ、マジで・・・・・

20150624105633.jpg

小屋内の温度は30度ですよ。少し前までは小屋の窓を全開にすれば、なんとか暑さをしのげたのですがそれももう限界です。

特に一番キツイ時間帯が夕方です。小屋内には1日かけて溜まった熱い空気が充満して不快指数マックスですよ。昨日は軽い熱中症になりかけましたよ。7月に入ればもっと暑くなる・・・これは早急な対策は必要ですよ!!


換気扇設置

GWに実家に帰省した時、使っていない換気扇があったので小屋まで持ってきていました。今回はこいつを設置してやろうと思います。


20150625115116.jpg

換気扇のサイズに合わせて型枠を作ります。


20150625115245.jpg

型枠に換気扇をはめてみた。ぴったりやん!


20150625120354.jpg

換気扇を設置する場所の断熱材を撤去。OSB合板がこんにちは!


20150625121540.jpg

ドリルで少しずつ穴を空けて、四角くくり抜いてやろうと思ったけど、実際にやってみると果てしなく気が遠くなる作業でした。おとなしく引き回し鋸を買ってくるか・・・・


20150625134743.jpg

ホームセンターへGO!


20150625140041.jpg

買ってきぜ。値段は500円と結構リーズナブルでした。


20150625143633.jpg

すごい!見る見るうちに穴が開いていく・・・・


20150625145022.jpg

開通したぞ!外の空気は涼しいぜ・・・・


20150625162836.jpg

無事に設置完了です。天井に溜まった熱い空気が外に放出され、涼しい空気が新たに入ってくる。換気扇を設置するだけでこんなに快適になるなんて・・・・・もっと早く設置すればよかったですよ。