座学の授業も全て終了、現場実習も入っていないので今週はひたすら壁を塗ってました。

IMAG0784.jpg

墨に合わせて壁際を塗っていきます。壁際にいきなり材料をつけるのではなく、少しずつ寄せながら壁際を決めていきます。ぼくはこの作業が大の苦手で、ものすごく時間がかかってしまいます。同級生はササっと壁を仕上げて休憩に入るのですが、ぼくはいつまでいつまでたっても壁が完成せずにぺたぺたと泥を塗っている。


IMAG0782.jpg

不器用ながらも、なんとか壁を完成させました。すると突然



パチパチパチパチパチ



音のする方向を見てみると先生がぼくの壁をみて拍手しているではありませんか。


そして先生は笑顔で「よく頑張ったね。偉いよ!」と言ってくれました。

不覚にも涙が出そうになってしまいました・・・・・・

もうすこしだけ左官学校を頑張ってみようと思った1日でした・・・・