真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2020年02月

Bライファーに夏と冬どちらが快適ですか?と質問すると多くの人が冬のほうが快適だと答えます。
虫もいなくなるし、雑草も生えないので夏と比較すると過ごしやすいのは間違いありません。欠点があるとすれば寒いというくらいですが、厚着するなり、ストーブを焚くなりすれば何とかなります。

IMG_20200223_200407
我が家は石油ストーブで暖を取っているんだけど、近年灯油の値段が爆上がりしていて数年前まではリッター60円くらいで購入できたのに今年はなんとリッター94円もします。一冬で3~4缶(18L)消費するので約7000円近く暖房代がかかっている計算になりますね。

ほぼ毎日稼働させてこの金額なので安いほうだとは思うのですが、それでももう少し節約できないものかと思っていろいろ考えました。

一番手っ取り早いのが小屋の断熱性を上げることなんだけど、いまさら壁を引っぺがして断熱材を追加するのも面倒くさかったのでもっと楽に効果でる方法を考えました。

次に思いついたのが中空ポリカの窓をペアガラスにする作戦だったけど、ペアガラスが高価なのと、作るのが面倒くさいので止めました。


20200223193242
もっと安く簡単に窓を断熱する方法はないものか・・・・窓を見ながら考えていたところふとカーテンに目が留まりました。我が家はバスタオルやタオルケットを洗濯ばさみでカーテンレールにつるしてカーテン替わりにしています。

このカーテンをしっかり窓に固定すれば冷気を遮断できるんじゃないかとふと思って、試しにやってみたら効果てきめんでした。

20200223192910
すべての窓を↑のような感じで布でふさぐことによってストーブを消しても部屋は暖かいままで快適になりました。これで今年の冬はかなり灯油を節約できたと思います。




ニート祭り終了後、打ち上げに参加してなんだかんだ開放されたのが深夜11時過ぎでした。千葉の小屋に帰るのも無理な時間帯なので兄貴の家に泊まらせてもらうことにしました。

翌日、兄貴が母親に用事があって電話をかけていました。

兄「そういえば克也がいま東京に来てるんだよ。」

母「何?ちょっと電話をかわりなさい」

僕「なんか用?」

母「いつまで兄の家に自分の荷物を置いてるんだ。一応お前も一戸を構える身なんだから自分の荷物はちゃんと処分して迷惑をかけないようにしなさい。いつまでも兄に甘えるわけにも行かないんだしもう少しちゃんとしないと・・・・・」

小屋暮らしを始める前は兄貴の家に居候していたんだけど、その時の残置物が気なったようで長々と説教されました。

そんなに残置物あったけかな?と思って見てみると、腰痛コルセットや自転車の工具など色々出てきました。

腰痛コルセットは会社員時代に腰を痛めて買ったものです。今は完治したの捨てることにしました。

自転車の工具は兄貴と相談して捨てずにとっておくことにしました。っていうか捨てちゃったら自転車の調子が悪くなった時にまた新しい工具を買わないといけないじゃん。普通に考えて捨てるのっておかしくね?まあ母親からしたらゴミにしか見えなかったんだと思います。

IMG_20200211_140256
この扇風機は今から14年前、上京して初めて購入した思い出の扇風機です。紫外線でプラスチック部分がボロボロになっており、もう使い物にならないので分解して捨てることにしました。


残置物の処理がだいたい終わったので東京観光に行くことに。兄と僕と彼女で色々めぐりました。
P1466666
渋谷パルコの屋上。景色が素晴らしく、人もほとんどいない穴場。

P1466624
表参道ヒルズ。シャレオツでした。

P1466693
夕飯はニート祭りで入った臨時収入で餃子の王将と洒落込みました。

下北沢店で食べたんだけど、今まで行った王将の中で一番クオリティーが高い気がします。調理人が一品一品中華鍋を振って作っているのでチェーン店とはいえ各店舗ごとで味にだいぶバラつきがありますね。

ニート祭り2020年のトークイベントにゲストとして呼ばれました。僕以外にも3人ゲストがいて皆さんその手の業界ではとても有名人なのでちょっと萎縮していました。

ゲスト出演者

吉田克也(僕)
小屋暮らしをしながらユーチューブをしている。

山奥ニート
和歌山の山奥でニートを集めてシェアハウスをやっている。前々回のニート祭りで一緒に共演した。

若新雄純
ニート株式会社の代表取締役会長。失礼ながら今回共演することになって初めて知りました。つい先日AbemaTVを見てたらコメンテーターとして出演されていたのですごい人なんだなと思った。

レンタルなんもしない人
1万円と交通費と飲食費を支払ってくれれば何もしない仕事をしてくれる。最近色々なメディアに取り上げられている超有名人。4月からテレ東でドラマ化も決定しているそうだ。

vlcsnap-2020-02-12-17h06m44s172

司会の人がゲストに質問して、僕→山奥ニート→若新さん→レンタルさんの順番で答えていく方式で進行していきました。

今回のトークテーマは「友達でない人との関わり方」「ニート的感性な人へのニーズ」だそうです。

ニート的感性
ガツガツしない、人を蹴落とさない、ちょっぴり役に立つ、マイペースを大事にしている、優しさ、ただ居る能力


司会「友達でない人との付き合い方は?」

この質問が来たとき、友達じゃない人と付き合うことなんてあるのか?気の合う仲間とだけ付き合えばいいだろうに。と思ったのでそう答えたのですが、他のゲストの人達はそれぞれ独特の答えで回答していたのでとても面白かったです。

山奥ニート
年寄りに自分の肌を触らせる

若新さん
相手に期待しない

レンタルさん
なんもしないと謳っているのでクレームになりにくい。レンタルという関係性なので距離感が取れている。

司会「将来の不安は?」
この質問が来たとき、仏教脳の僕は「今、この瞬間将来の不安が発生しているか?」と考えて、不安が無かったので「特にないです」とそっけなく回答して終わりました。今振り返ると、もうちょっと詳しく説明を入れればよかったなと思いました。

実際のところ僕は根が心配性で、一度不安が発生したら連鎖反応でどんどん不安の妄想を作り出してしまいやすい性格なので、不安というキーワードを聞いたら無になる癖がついています。この癖が災いしてイマイチ話を展開できませんでした。

司会「そろそろ終わりの時間だけど最後に一言」

僕「いけしかさんは神」

という感じで今回のトークイベントは無事に終了しました。今回はニート的感性というテーマでトークをしたんだけど、ニート的感性というキーワードで真っ先に思い浮かんだのがいけしかさんでした。人生に失望している時期にいけしかさんのブログに出会って元気を取り戻したことを思い出して、胸に熱いものがこみ上げてきました。

最近動画作りが忙しすぎて心に余裕がなくなってきていたので、初心を思い出して小屋暮らしをやってみようかなと思いました。


ニート祭り2020 俺のターンのみ抜粋


ニート祭り2020 フルバージョン


↑このページのトップヘ