真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2019年05月

カレー粉から作ったカレー
20190521132233
最近カレー粉から作るカレーにはまっていて、いろいろと試行錯誤しています。いまいち納得のいく味にならないんだけど、最近ダッチオーブンでチキントマト煮を作ったらとてもおいしくできたので、今度ダッチオーブンを使ってカレーを作ってみようと思いました。

春雨スープ
20190523114547
豚肉、野菜、業務スーパーの春雨をコンソメで煮込んだだけの簡単スープ。シンプルでおいしいですね。

もやしナムル
20190522203127
茹でもやし、キムチ、キムチの素を袋に入れて揉んで、保冷剤の上において冷やせば完成。超簡単で超美味しいです。

餃子
20190525194526
塩もみしたキャベツのみじん切り、ひき肉、にんにく、生姜に醤油とコショウで味付けして包んで焼きました。

具を包む作業は単調作業のせいか二人でやると会話が弾んでいいですね。冷え切った夫婦も一緒に餃子の皮を包むことで何かしら会話のきっかけができるかもしれませんね。


20190525195934
そのまま食べても美味しいんだけど、とろけるチーズを上に乗せてバーナーで炙ると更に激ウマ。

彼女「炙り餃子ひとつ下さい。」

僕「はいよ。炙り一丁入ります!」


前日寿司屋で炙り寿司を食べた影響で気分は寿司職人である。

20190525200121
あまりの美味しさにノーマル餃子を食べたのは最初の一口だけで、後は全部チーズ炙り餃子にして食べました。


最近松野さんから電子レンジをもらって生活がぐっと楽になりました。



冷めたごはんやおかずを温めるのはもちろん、電子レンジを使った料理レシピなんかもネットを調べるとかなり充実しているのでいろいろ楽しめます。

最近挑戦しているのが電子レンジを使ったプリンで、卵、砂糖牛乳をカップに入れて600wで2分加熱するとプリンが簡単に作れてしまうそうです。
IMG_20190519_195821
しかし何回やっても全然うまくいきません。半固形状態のどろどろした物体になってとてもプリンと呼べるものではありません。

IMG_20190517_202128
容器を浅いものにしたり、牛乳を減らしたり、加熱時間を増やしたり、いろいろ試してみたんだけ出来上がるの物は半固形状態のどろどろした物体です。

レンジプリンをクックパットに投稿している人は本当に電子レンジで作っているんですかね?蒸し器で作ったものをレンジプリンと言って投稿しているんじゃないのか?と疑心暗鬼になってきました。

スタップ細胞を論文通りに作ろうとしても全然うまくいかないように、投稿レシピ通りにレンジプリンを作っても全然うまくいきませんよ!本当にレンジプリンってあるんですかね(怒)

IMG_20190524_201426
毎日狂ったようにレンジプリンを作っている僕を見た彼女が、自分もプリンを作ってみたいと思ったらしく、僕が外で作業をしている間にこっそりプリンを作っていました。

彼女「初めてプリンを作ったけどどうかな?」

レンジプリンではなく蒸して作ったプリンだそうです。材料は全く同じものを使っているのに僕が作ったプリンと比べて遥かにおいしいかったです。初めてなのにこんなにおいしく作れるものなのか・・・・

悔しいけどもうレンジプリンを作るのはやめよう・・・これからはプリンは彼女につくってもらうことにします。
 

山梨に住んでいる彼女が小屋に遊びに来ました。今までも何回か遊びに来たことがあるんだけど、長くても2週間ほどしか休みをとれなかったけど、今回は仕事を辞めてきたそうなのでしばらくは滞在できるそうです。

20190520201306
早速夕飯づくりを手伝ってもらいました。一人助手がいるだけでかなり調理が楽になりますね。

20190520201643
今日のメニューは焼きそばめしです。豪快に鍋食いします。二人で食べる食事はおいしいですね。

話は変わるけど、現在新しい小屋を建築中でそのことを彼女に話したら手伝ってくれると言ってくれました。高所作業しているときに下から工具を渡してくれたり、長物を測定するときにメジャーを抑えてくれたりするだけでもかなり効率が上がるのでありがたいですね。

最近電子書籍でDIYで家を建てる本を買いました。タイムセールで700円くらいで購入したんだけどかなり充実した内容で読みごたえがありました。

自分で我が家を作る本。 氏家誠 著

画像をクリックでアマゾンに飛びます

大工仕事はもちろん基礎の打ち方から水切り板金の設置方法までかなり細かく記載されていました。僕が小屋を建てたときはインターネットで情報を集めて建てたんだけど、今思えばちゃんと本を見て建てればよかったと思います。

家を建てる際に最低限そろえるべき工具や、効率がいい施工方法などがこの本には記載されているので無駄な出費や労力を抑えることができたと思います。いちいちホームセンターで工具を買うよりもまとめてネット通販で買かえば安いよね。

最近買った工具
IMG_20190517_075246
最近新しく工具を購入したので紹介していこうと思います。


シンワ測定 ハンディチョークライン 


画像をクリックでアマゾンページに飛びます。

粉チョークで墨付けする道具です。墨付けをミスっても濡れタオルで拭けばラインが消えるのでうっかりミスが多い僕にはうってつけのアイテムですね。


E-Value 腰袋 ホルダー付き グレー 約幅230X奥行き130X高さ240mm EDK-3D GR



画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます

これがあるだけで体力の消耗がかなり抑えられます。腰袋なしでよく小屋を建てたなぁとおもいますね。


シンワ測定 曲尺 平ぴた 表裏同目 シルバー 50cm 10032


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます

差金は長手が30cmの物は持ってるんだけど50cmのものは持っていませんでした。30cmだと足りない場面が結構あったので今回50cmを購入しました。


高儀 TAKAGI 兼用ハンディタッカー CHT-100


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます
カインズブランドのタッカーを使ってたんだけど速攻でぶっ壊れたので今回こちらを購入。耐久性はカインズよりもありそうな感じ。


FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個×2箱セット


画像をクリックでアマゾンリンクに飛びます
冒頭で紹介した本の中で、作業台の重要性について書かれていたので購入しました。この金具にツーバイフォー材を取り付けると馬と呼ばれる作業台ができます。作業台は高いものと低いものそれぞれ2つあればいいそうで、高い作業台はこのソーホースブラケットで作って、低い作業台はコンクリートブロックとかで作るといいそうです。


工具をケチると無駄な労力やミスが増えて無駄な出費につながるので小屋を作る時はちゃんと工具を揃えてから取り掛かったほうがいいですね。

↑このページのトップヘ