真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2018年06月

前回に引き続き、Bライフ物件を紹介します。今回の物件も千葉県山武市松尾にある物件です。

DSC07590




詳細
最寄り駅 松尾駅 2.2km(総武本線) 面積 70.34坪 価格 84万円(1.2万/坪) 固定資産税 年間約400円

前回紹介した物件同様駅までの距離が2kmと近く、さらに成田空港へ300円で行けるバスが出ているので海外によく行く人なんかにはお勧めの物件だと思います。物件周辺の土地も区画割されていて持ち主がいるはずなのですが、長年放置されている感じで、家が建つ気配もありません。固定資産税も安いし持っていても負担にならない土地だと思います。




動画で周辺の様子を撮影してきたので参考にどうぞ。ストリートビューも対応しているので周辺の散策をしてみてください。

連絡先 株式会社スガイ不動産 営業部長 石田 修 e-mail sugai-f@agate.plala.or.jp TEL(0479)-86-6111 携帯 090-7805-8190 〒289-1524 山武市松尾町祝田23


以前小屋暮らし向けの物件を、面白半分でブログ記事にしたことがあって、いい物件だったこともあってすぐに売れました。

それがきっかけで不動産屋から小屋暮らし向けの物件を是非かつやさんのブログで紹介してもらえないかと頼まれました。ブログネタにもなりそうだし、もし成約したら謝礼も出るそうなのでやることにしました。



DSC07604


今回紹介する物件は、千葉県山武市松尾町にある区画割された物件です。

詳細
最寄り駅 松尾駅 2km(総武本線) 面積 110㎡ (33.27坪) 価格 39万円(1.2万/坪) 固定資産税 年間約200円 千葉県でよく見るタイプの区画割された物件です。特徴としては東京や成田空港へのアクセスが良くて、固定資産税も年間200円と激安です。成田空港へは最寄り駅から300円で行けるシャトルバスが出ています。

39万円という激安物件なので不安要素もいくつかあります。住宅地の中にある物件なので自治会のような付き合いが発生する可能性があります。物件のすぐ側に林があって、蚊が多いです。

長所ばかり並べても嘘くさいので思いつく短所も並べてみました。ストリートビューにも対応している場所なので興味のある人は周辺を散策してみてください。物件についての質問などがあればスガイ不動産までどうぞ。Bライフ的な質問は僕のメールなりツイッターなりにどうぞ。

連絡先 株式会社スガイ不動産 営業部長 石田 修 e-mail sugai-f@agate.plala.or.jp TEL(0479)-86-6111 携帯 090-7805-8190 〒289-1524 山武市松尾町祝田23

今日は天気が良くて絶好の作業日和だったんだけど起きた時間が10時と中途半端だったため、洗濯をしたらもう12時近い時間なっていました。暑すぎて作業どころではないので小屋のかたずけをやってたら電話が鳴りました。

050-××××-××××

050番号からかかってきたんだけど、電話帳に登録されていない番号だったのでちょっとビビりながら電話に出ました。

電話の主は以前食事をご馳走になったYさんで、前回のブログ記事で書いたライダーズカフェにこれから行くけど一緒に食事でもどうですか?というお誘いでした。

http://akogare.blog.jp/archives/19243419.html

http://akogare.blog.jp/archives/73994317.html

DSC07569

今回食事に誘ってくれたYさんご夫婦も昔バイクに乗っていたそうで、サマンさんと、僕とYさんでバイク談義で盛り上がりました。

IMG_20180619_134447
チーズ&エッグハンバーグ  180g 1,200yen
前回は漁師の作田さんからハンバーガーをおごってもらったんだけど、作田さんいわくハンバーグもなかなか美味しいと言っていたので今回はハンバーグを注文しました。肉肉しいハンバーグでジューシでうまかったです。

IMG_20180619_142352
インディアナ風アップルパイ コーヒーセット 700yen
デザートも遠慮せずに注文していいよと、ありがたいお言葉を頂きました。アップルパイはりんごがたっぷり詰まっていて美味しかったです。

Yさんご夫婦との雑談
Yさんご夫婦は横浜から長柄町に移住してきたそうです。移住の際に新築で家を建てる予定だったそうですが建築途中で工務店が倒産してしまい、逃げられてしまったそうです。代金を先払いしてしまっていたため、新たに他の工務店に頼む余裕もなく、どうしようもない状態だったそうですが、独学で建築のことを調べてセルフビルドで家を完成させたそうです。

話を聞いていると一筋縄では行かなかったそうで、素人だからと舐められて材木屋に悪い木材を掴まさたり、役所からあえて税金が高くなるような施工を進められたりと数々の苦難があったみたいです。話を聞いているだけて心が折れそうになりますが、根気よく問題と向き合って解決してなんとか完成させたそうです。

自力で家を建ててみて、いかに工務店がぼったくり価格で施工しているかというのがわかったそうです。良い業者と悪い業者を見分けるには実際に自力で調べたり作業してみないとわからないよね。

DSC07618
お土産にチーズケーキまで買っていただきました。以前お会いしたときにチーズケーキが好物だと言ったのを覚えてくださっていたみたいです。ありがとうございます!

ちょっと野暮用ができたので九十九里の小屋に戻ってきました。スーパーカブで540kmの道のりを走ってきたんだけど、雨が降りそうな天気だったのであまり休憩を取らずに来たため、体がボロボロです。

そんなボロボロの僕を労ってくれてか、いつもお世話になっている地元の漁師さんから食事をごちそうしてもらえることになりました。

DSC07569
地元にあるレストラン、セーナーニ。表向きは普通のレストランに見えるけど、実はライダーたちの間では有名な店だそうです。

写真奥に写っている方は店主のサマンさん。元GPライダーで昔は数々のタイトルを取得したとてもすごい人らしいです。

DSC07556
メガハンバーガー ダブルパディ 1450円を注文。お世辞抜きに本当に美味しいハンバーガーで感激しました。

家に帰ってからホームページでサマンさんのプロフィールを見たら、ライダーのキャリアと並行して一流ホテルでシェフもやっていたと記載されていました。一流ライダーと一流シェフって並行してできるものなのか?才能がある人間は何やっても器用にこなすんだなぁと感心してしまいました。


DSC07565
店内にディスプレイしているバイクにまたがらせてもらいました。元プロライダーからライディングフォームの指導を受けます。

①前傾姿勢
②ニーグリップ(膝でタンクを挟む)
③肘グリップ(肘でタンクを挟む)
➃お尻を少し浮かせる

DSC07561
キツそうな姿勢に見えるけど、結構安定感があります。

正直、バイクレースにはあんまり興味がなかったんだけど、サマンさんのバイクトークが面白くて引き込まれてしまいました。レース話以外にも本田の開発ライダーもやってたそうで、メカニカルなお話もたくさん聞かせてもらいました。

DSC07571
最後に作田さん(漁師)と一緒に店の前で記念撮影。バイク好きの人は是非セーナーニに行ってみてください。かなりおすすめです。

実家に滞在している時にブログやユーチューブのコメント欄で頻繁に聞かれることがあります。

Q. 小屋暮らし、やめたんですか?

A. やめてません。現在は実家チャージ中です。

実家チャージとは読んで字の如く、実家で英気を養うということです。小屋暮らしも楽しいんだけど消耗することも色々あって、年の約1/3は実家に帰って療養しているのです。

実家にいる間は小屋コンテンツは発信できないから読書をしたり動画を見たりして1日過ごしているんだけど、今年はバイクがあるのでバイク動画をせっせと作っています。まあ再生数は下がる一方でいまいちな結果なんだけどね・・・・

「かつやから小屋を取ったらなんにも残らないよね。」

ってとある人からよく言われるんだけどつくづく痛感させられました。小屋暮らしというジャンルで築き上げてきた僕の鎧も実家に帰ると全部剥がされて、ただの裸のニートにされてしまいます。

僕は天狗になりやすいところがあるので定期的に実家に帰って鎧を剥ぐ作業も必要なのかもしれませんね。

↑このページのトップヘ