真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2017年02月

ここ数日、鬱ぎみだ・・・

これから新しい小屋を建てる予定なんだけど、建築確認申請の書類をまず作らなければいけない。昨日早速取り掛かろうと思ったけど無理だった・・・

気分が鬱々として何もやる気が起きない。気分転換に外に出ようとしてもどうもゴミ捨て場で怒鳴られた記憶がフラッシュバックしてしまって外に出ることがどうにも出来ない。うっかり奴と鉢合わせになったら発作が起きて俺は死んでしまうんじゃないだろうか。

もう暦の上では春ですね。春って一見気持ちいい季節に思えるけど、寒暖の差が激しいから統計上一番鬱になりやすい時期でもあるらしいです。春先は頭のイカれたひとが出没しやすいですしね。

仕方ないのでずっとニコ生をしてました。

夢の話題になって、もしかして俺らが生きているこの世界も夢なのかもしれないっていう話になって、そこからインセプションの話題になって、同じ監督が作ったインターステラーという映画が面白いという話題になりました。


20170228175823.jpg

さっそくインターステラーを借りてきてみることに。ケンタッキーとコーラも買ってきて早速鑑賞。

地球が滅亡しそうで大変だ!→主人公が宇宙船に乗って地球人が新しく住める星を探索しにいくという話なんだけど、単なるSF映画じゃなくてガチの宇宙科学者をアドバイザーに迎えて作られた作品みたいです。

結構難しい話だけど知的好奇心をすごく揺さぶられるいい話だと思いました。少し前にYOUTUBEでホーキング博士のドキュメンタリーを見たばかりで、ちょうどぼくの中で宇宙熱が燃え上がっているときにこの作品を見れたのは本当にいいタイミングでした。

コーラとケンタッキーをむさぼりながら見る映画、最高だったぜ。少し鬱な気分が晴れました。

WIMAX2+の規制が3日で10ギガになってからだいぶ苦労しています。

動画をちょっとあげるだけであっという間に10ギガを超えてしまって、1Mbpsという低速になってしまうからです。こんな低速回線じゃなんにもできないよ・・・・


20170226195842.jpg

苦肉の策として導入したU-MOBILE。こいつは規制がかかってもアップロードは通常どうりの速度が出るそうです。まさにユーチューバーのためにあるような回線ですね。


ぼくは5ギガプランで契約したんだけど、動画をアップしまくったおかげで1日で5ギガを使い切りました。

そして規制がかかったんだけど、ダウンは0.1mkbps アップは20mbps でます。

期待通り、規制がかかってもアップロードは爆速ですね。これなら気兼ねなく動画をアップできるぞ!



しかし・・・・・数日使用して回線速度に変化が出てきました。

7491b456.png


今までは全日ダウンロード低速、アップロード爆速だったんだけど、日中はアップ、ダウン共に使い物にならない速度になってしまいました。。


しかし!!


深夜0時~朝7時の間はアップ、ダウン共にものすごいスピードがでます。なので最近は日中に動画を撮りまくって深夜にまとめてアップするスタイルにしました。

ぼくとしては全日ダウンは低速、アップは高速のほうが良かったんだけどまあ仕方ないか・・・どうせ2ヶ月間はキャンペーンで料金がかからないし嫌ならその間に解約すればいいだけの話。


U-MOBILE回線の賢い使い方としては深夜の寝ている時間にトラフィックの大きい作業をすればいいと思います。


・動画のダウンロードまたはアップロード

・google photoのアップロード

・ファイルきょうゆ・・・うわなにをするやめr

久しぶりに小屋暮らしっぽい動画を撮りました。


YOUTUBE



ニコニコ動画



20170225002458.png

1Lのペンキかんと缶詰の3号缶をつかって作ったTLUDストーブ。


20170225002518.png


20170225002527.png


20170225002534.png


まあ詳しくは動画を見てください。

昨日は夜更かししたから、今日は10時を過ぎてもぐっすり布団の中です。

なんか声がするなと思って目を開けると目の前に松野さんがいてびっくりしました。今日は雨だし小屋に僕がいるだろうと踏んできてくれたそうです。

10時30分くらいに来たのでお昼までまだちょっと時間があります。コーヒーを飲みながら雑談して時間をつぶすことにl


英仏海峡トンネルの工事では日本製の重機が使われている。

超高層ビルには鉄筋コンクリートじゃなくて鉄骨構造。

松野さんの別荘の丸太小屋の基礎はボイド管の独立基礎だけどどういう構造なのか

boidokansss12121.png


昨日のブログを見たけど、思想や宗教観には触れないほうが良い。トラブルのもとになる。


20170223142157.jpg

20170223125412.jpg

20170223142427.jpg

刺身定食とアジフライ、いただきました!ゴチになります!!

スイス在住の松野さんの息子さんも少し前にここの定食をたべていったそうです。スイスでは刺し身はまず食べられないそうで、海産物は冷凍のタコとかでカルパッチョを作る程度だそうです。


たらふく飯を食って食堂から出ると雨が上がっていました。


松野さん「お、晴れてるな。じゃあこれからジョイフル本田に行って買い出ししてくるか!」



働き者だなぁ。松野さんは70歳をすぎているけど、30歳のぼくよりもよっぽどバイタリティ溢れていますね。ぼくも見習わないとな。

確定申告に行ってきました。

20170222140929.jpg

白色申告なので簡単。12か月分の広告収入から経費(消耗品、交通費、通信費)を差っ引くだけでした。

利益20万円以下なので本当は申告しなくてもいいんだけど、ブログのネタにもなるし、所得が少ないということを申告しておけば勝手に年金免除の審査もしてくれるっぽいので確定申告することにしました。



話は変わるけど、確定申告の会場に自転車で向かっている途中、向かいからマウンテンバイクに乗っている二人組の外人が走ってきました。


外人「チョットスミマセン!!」


近くに国際大学があるので、そこの学生が道に迷ってしまって僕を呼び止めたのかな? 止まって話を聞くことに。


外人「アナタハ、イエスキリストヲ、シンジマスカ?」


まじかよ・・・・ハメられた。二人組の外人をよくみると胸に黒い名札を付けていてキリスト教の役職みたいなものが書かれていました。


ぼく「いやー僕は仏教を信仰しているのでちょっと・・・」

外人「オオ!ブッキョウデスカ。イイデスネ。アナタガ スバラシイトオモウ ブッキョウノ オシエハナンデスカ」


いやー困ったなぁ。いきなりそんなこと言われてもパッと出てこないし、そもそも説明したところで理解できるのかよ。天気も良くないしさっさと確定申告を済ませて家に帰りたいんだよなぁ・・・・


僕「しょ、諸行無常ですかねぇ・・・」

外人「ハイ?ナンデスッテ?」

ぼく「諸行無常」

外人「エ?モウイッカイオネガイシマス?」

ぼく「ショ ギョ ウ ム ジョ ウ !!」

外人「ナンデスカソレハ?」

ぼく「常に変化しているという意味です」

外人「ハァ・・・ソウデスカ」


くっそーやっぱり理解できないじゃんかよ!諸行無常って英語でなんて言うんだよ。どう説明すればいいんじゃ!!


外人「キリストノ オシエニツイテハ ドウオモワレマスカ」

ぼく「聖書が難しすぎるのでぼくにはちょっと無理でしたね」

外人「オオ! ソレナラ キョウカイニクレバ ワタシタチガ ワカリヤスク カイセツシマスヨ!!イマオジカンアリマスカ?」



20170s222175238.jpg

余計なことを言ってしまったせいで、協会に連れていかれそうに・・・・これから用事があるといって強引に振り切ってきました。別れ際もし興味があるなら調べてみてくれと冊子をもらいました。

あの外人達、モルモン教徒だったのか。まあ今日はこれから確定申告があるので断ったけど、もし何もなかったら冷やかし半分に教会を見学しに行くのもありだったかな。

聖書ってマジで意味不明な読み物だから解説してもらうのも面白かったかもしれないですね。

↑このページのトップヘ