真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2016年04月

今から2年前、自転車で走ってたら、車の中から急に声をかけられたことがありました。

ぼくのブログの読者だったらしく、九十九里にドライブにきていたら、ぼくが横を通り過ぎたので慌てて声をかけたそうです。

その方には食事をごちそうしてもらったりしました。


2年前の記事→海へ行ったり野草を摘んだり


ここまでが2年前の話↑


ここからが本番↓

そろそろ頭が痒くなってきたので、井戸水で頭をバシャバシャと洗っていたところ、「こんにちは~」という声がしました。びしょ濡れの頭を拭いて訪問者をみると、以前会ったことがあるけど覚えていますかってっいう感じでした。

もちろん覚えていますよ!ぼくは人の顔を覚えるのは苦手だけど、雰囲気を覚えるのは得意なんです。2年前とぜんぜん雰囲気が変わっていなかったのですぐに思い出しました。

何かぼくに頼みごとがあって小屋まで来たそうです。



20150427123147.jpg

まー、とりあえずお腹もすいたし、腹ごしらえからだ。舟盛り定食をごちそうになっちゃいました。


訪問者の方「二日前にnabacaさんが小屋見学に来られた時、ムヒカ大統領の話題がでてましたね。東京の大学でムヒカさんが講演会をやったんだけど天気が悪くて行けなかったんですよ・・・残念。」


訪問者の方「岩手の花巻に今泉吉晴さんという方がすんでいる。ソローの森の生活を翻訳した方で、彼の翻訳はとてもわかりやすくていいですよ。今度岩手に行くことがあったらサインを貰いに行きたい。」




20150427143048.jpg

小屋に戻りました。さっそく今日のミッションを聞きます。


訪問者の方「新しく格安シムとルーターとノートPCを購入したものの設定の仕方がわからなくて・・・・」


20150427143048.jpg

ルーターはAterm 格安シムはIIJmio ノートPCはクロームブックでした。


①まずはルーターを使えるようにします。IIJmioのシムをさして電源をいれて、APN設定をしました。

②次にクロームブックとルーターを接続します。

③ネットワークに繋がったクロームブックでIIJmioのホームページへ行って会員登録します。住所とかクレカ情報を入力しました。


ここまではスムーズに行ったんだけど、途中でトラブル発生!!IIJmioのプランを選ぶ画面でバグってしまい先に進めません。しかたないので僕のノートPC(Windows10)をつかって登録することにしました。

クロームブックってこういうところがダメなんだよなー。特定のサイトで上手く動作しないことが結構あります。特にニコニコ動画とかニコ生とかを視聴するとよくクラッシュするんですよ。ドワンゴはWindows Mac 以外にクロームブックでの動作もしっかり対応して欲しいところですね。


四苦八苦しながらなんとかすべての設定を完了。無事にクロームブックがインターネットに繋がりました。とくにお礼とかもらうつもりはなかったんだけど5000円ももらってしまった。 思わぬ臨時収入にニンマリである。

最近電動歯ブラシを購入して、歯のメンテナンスには余念がないです。

そういえば虫歯の定期検診、しばらく行ってないな・・・最後に行ったのが小屋暮らしを始める前だから3年位前だと思います。

20150325174932.jpg

近所の歯医者に検診に行きました。検診のついでに歯石取りもお願いしました。


1回目 歯の検診

目視、レントゲンで歯の状態をチェック。奥歯の親しらすがすこし虫歯になっていたそうです。痛みがあるようなら抜くけど、問題ないならそのまま様子見でいいそうです。

歯石取りは時間が無いので次回やるとのこと。

2320円


2回目 歯周病のチェック

歯石取りをやるのかとおもいきや、歯周病のチェックをするとのこと。歯周ポケットに針を入れて深さをチェックされました。 

20150426204240.jpg

歯周ポケットの深さが3ミリ以上だと初期の歯肉炎らしいです。3ミリ以上の歯周ポケットが数本ありますね。


20150426204221.jpg

歯の磨き残しもチェックされました。

赤く色の付いている部分が、あなたの歯の磨き残しとなっているところを表しています。半分くらい磨き残しが見られます。あなたのお口の中の状態や、歯の位置に応じて、磨き方を使い分けることができるようにしましょう。歯と歯の間、歯茎近くの汚れは一番落としにくく、磨き残しとなっています。この汚れを落とすためには歯ブラシの毛先を使って動かすことです。汚れの落ちる磨き方をマスターしましょう。



電動歯ブラシを使ってるから、磨き残しなんて無いと思っていた・・・・甘かったですね。どんなに良い歯ブラシを使っても磨き方が適当だと意味が無い。歯磨きのやり方を一から教えてもらいました。

1920円


3回目 歯のクリーニング

前回指摘された磨き残しが改善されているかチェックされました。綺麗に磨かれている歯を見て、歯科助士さんから褒められました。

上の歯の歯石取りをしました。わりとすんなり取れました。

1150円


4回目 歯のクリーニング 2

下の歯の歯石取り。かなりガンコな歯石で、超音波スケーラーのパワーを最強にしてやってもらいました。人によっては激痛が走るみたいですけど僕は大丈夫でした。

歯科助士さんいわく、最低でも三ヶ月に一度は歯のメンテナンスをやったほうが良いとのこと。歯石も楽に取れるそうです。

これで歯周病の治療は終わりとのこと。あとは指導されたとおり、日々の歯磨きをしっかりやるといいそうです。


5回目 1ヶ月後に来院

前回の治療から1ヶ月が経過。歯科助士さんが1ヶ月経過した歯をみて、歯石のたまり具合などを把握するそうです。

指摘されたこと

・歯磨きが雑になってきている。歯と歯茎の境界をもっとちゃんと磨いたようが良い。

・下前歯の裏に歯石が溜まっている。歯が重なっているので気をつけて磨いたほうが良い。

ぼくの場合だと2ヶ月に1回くらいのペースで通院するのがベストみたいです。

1150円


歯医者は虫歯を治療するためだけに通うのではなく、歯のメンテナンスのために定期的に通うのが良いみたいですね。

スウェーデンでは定期的に歯医者にメンテナンスに行くのは常識で、70歳の残存歯数は21本もあるそうです。(日本は16本) 

1000円ちょっとで1時間かけてじっくりとメンテナンスしてくれるのでおすすめですよ。

久しぶりの小屋見学者です。

今回の見学者はnabacaさんという方で、栃木で4年ほど前から小屋暮らしをしているそうです。


20150425103618.jpg

小屋暮らしバカ一代T シャツの話題になりました。

nabaca「パソコンフォントのような字は練習すればある程度書けるようになる。親父さんの書いた字はうまい具合に崩して書いているからいいですね。」

※このT シャツの文字は親父が書いたものです。


20150425103858.jpg

nabacaさんも書道をやっているそうで、めちゃめちゃ達筆!


小屋について

nabacakoyassss.png


nabacaさんの小屋の写真を少し見せていただきました。最初にプレハブを業者に建ててもらい、その中にトイレ、冷蔵庫、洗濯機などの水回りを設置。

その後、プレハブの横に木造の小屋をセルフビルドしたそうです。

自作小屋の写真をよくみるとブロック基礎だったので驚きました。ブロック詰みって簡単そうに見えて結構難しいんですよね。どうやって施工したのか聞いたところ見よう見まねでやったそうです。まじかよ・・・・

詳しく話を聞くとnabacaさんは昔ガス屋をやっていたそうです。ガス管を施工するときに完成前の住宅をよく観察したりして、家の構造を覚えたそうです。またガス工事をするときにモルタルを使うこともあったそうです。

ガスのことだけじゃなく、いろんなことをオールマイティーに出来ないとガス屋は務まらないそうです。すごいね。


昼飯

20150425124927.jpg

ロケストで米を炊く。


20150425131238.jpg


20150425131704.jpg

焼き肉を食べながらの雑談。うぐいすの声を聞きながら食べる肉は絶品でしたね。

ムヒカ大統領って言う人がいま世間で話題になっていることを聞きました。ムヒカさんの思想と小屋暮らしは何か通ずるものがありますね。

人間は見てくれじゃなくて本質が大事。化粧やファッションで外面をバッチリ決めていても部屋の中がぐちゃぐちゃの人が結構いる。豪邸に住んでいても中がゴミ屋敷ってパターンも結構ある。(ガス屋時代の経験談)

夕方くらいまで色々雑談してお別れしました。小屋暮らしの先輩から貴重なお話が聞けてよかったです。九十九里にきたらまた寄ってください!

いつものようにダラダラとネットサーフィンしてたらとある画像が目にとまりました。


henkus11021.png

ん? これ、ジョジョ何部だっけ?

気になって調べてみたところ、この漫画はジョジョじゃなくて変人偏屈列伝 の中に収録されているニコラ・テスラという漫画みたいです。





原作・構成 荒木飛呂彦  作画 窪塚浩久・藤井伸幸

エジソンは誰もが知っているアメリカの発明王ですね。そのエジソンに圧力をかけられている青年はテスラという名前のようです。僕は工業高校の電子化にいたのででテスラという人物は知っていましたが、一般的にはあまり知られていませんね。

テスラは交流電流の生みの親でエジソンの会社の社員でした。

当時のエジソンの会社は直流電流の製品が主流だったんだけど、テスラが交流電流の事業を提案したりして、色々揉めたみたいですね。エジソンからはかなりの嫌がらせを受け、入社してから1年足らずで退社したそうな。


henkussd54545du.png

テスラが退社した後もエジソンの攻撃は続く。交流電流の危険性を市民に植え付けるために動物を交流電流でぶっ殺したり、死刑の電気椅子を作ったりしたそうです。

しかし、まさか高校時代に習ったニコラ・テスラが荒木飛呂彦監修で漫画になっていたとは驚きでした。電子書籍がなかったのでわざわざブックオフまで行ってこの漫画を見たけど、かなり面白かったです。


しかしエジソンって偉人扱いされているけど、実際は脳みそのネジが外れたかなりのキチガイだったんですね。

天才は99%の努力と1%の才能である

っていう名言があるけど、エジソンを見ていると常軌を逸した思考回路が天才の秘訣なんじゃないかと思ってきますよ。

まともな頭をしてたらパフォーマンスのために動物をぶっ殺したり、人を殺す椅子なんか作らないでしょ。

エジソンにかぎらず世の中で素晴らしいとされている人物も、実際はキチガイってパターンが多いみたいですね。

最近とんかつさんが瞑想センターへ行って修行してきたそうです。

今日はとんかつさんが瞑想仲間を引き連れて小屋に遊びに来ました。せっかく瞑想者が集まったので20分くらいの軽いを瞑想しました。たった20分の瞑想だったけど結構よかったです。 自分を久しぶりに観察できましたよ。

20150419175837.jpg

小屋名物のロケストを披露。ロケストで沸かしたお湯でコーヒーを淹れました。


20150419180828.jpg

3人で雑談。高城剛のメルマガが面白いとか、ダウンシフターズの話とかブッダの話とかで盛り上がりました。

なんだか久しぶりに人間と会話したような気がします。最近引きこもりがちな日々が続いていたのでいい刺激をもらいました。

↑このページのトップヘ