真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年10月

いつも贈り物が届いた時はニコ生で紹介放送をしています。

やっぱりリアルタイムで放送すると盛り上がるし、運がいい時はプレゼントしてくれた本人が見てくれている場合があるのでその場でお礼を言えるのがいいんですよね。

今日も贈り物が届いたので早速生放送をすることにしました。

20151031114939.jpg
ネタの予感??

今日はまたとんでもないデカブツが届いています。昨日のコーンを思い出すなぁ・・・また変なネタだったらどうしようか・・・・

昨日の記事→今日の贈り物は本当にびっくりした。まさかあれが届くとは・・・・


生放送のタイトルは贈り物開封枠。またネタ的なものが届いた予感・・・です。もう完全に疑ってかかっています。


まずは手始めに小さな荷物から行きましょう。

nikonamanetatodsf.png

なんと生豆のコーヒー豆をいただきました。

送り主の方からメールを頂いていたので冒頭だけ紹介します。

件名:コーヒー豆送りました~!

リスト公開ありがとうございます~!
贈りたいひとに送りつけられるのって嬉しいですね。
amazonの素晴らしいシステムに感謝です。



ほしい物リストにコーヒー豆を入れた経緯
ニコ生でリスナーの皆さんとこれからのブログのネタについて話し合っていた時に、ロケストでコーヒー豆を焙煎する動画を作ったら面白いのではないかとアイデアを頂いたので早速リストに入れさせていただきました。

リストに入れてからすぐに送ったよとメールが届いたので本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


さて、いよいよ謎のデカブツを開封するとしましょう。一体何が入っているのか?

nikokaihunahninte.png

ドキドキしながら開封します。

リスナー「ワクワクwww」

ぼく「ああああ、これは!!!」


hatahoplezentmdi.png

これはぼくがほしい物リストに入れた商品でした。草削鍬といって地面の草を削り取る道具です。


dogezahaisinokurim.png

疑ってしまって本当ににすみませんでした!!放送内で誠心誠意の土下座をしました。

リスナー「俺のワクワクを返してくれ」


発送者からのメッセージ
毎日ブログ見ています。これからも情報発信おねがいしますね!

ぼくはこんな聖人君子の事を疑ってしまったのか・・・・

本当にありがとうございました。これで雑草処理が格段に楽になります!


そして放送もそろそろ終わりに差し掛かった時、クロネコヤマトのお姉さんの声がしました。

お姉さん「吉田さーん。お届け物でーす♪」

リスナー「ヒロインキター」

ヤマトのお姉さんはぼくの生放送ではお馴染みの人になっていて、ヒロイン的扱いなんですよねw


20151031151252.jpg

純米酢とコンビーフが届きました。ありがとうございます!

発送者からのメッセージ
コンビーフはタンパク質の補給に使って下さい。お酢は体に良いものね。外野は気にせず頑張って!お金に余裕有る人がやるのだから大丈夫!


母に調味料は良いものを使いなさいと言われているので、ちょっといい酢をほしい物リストにいれました。ありがとうございます!

ていうか送ってくれた本人が放送に来てたのでその場でお礼を言いました。


こんな感じでいつも面白おかしく放送やってます。

最近大学芋を作るのにハマっています。

daigakuage20151031.jpg

揚げ物って作って食べるまでは楽しいんですけど、油でベトベトの鍋や食器を洗うのが結構面倒だったりするんですよね。

普通の家庭なら界面活性剤がバリバリ入っている洗剤を使えば簡単に綺麗になりますが、小屋暮らしだとそんな強力な洗剤は使えません。


20151030132716.jpg
油でベトベトの鍋

いつもはティッシュで油を拭きとってからココナッツ洗剤で洗っているのですが、界面活性剤が弱すぎて、何回も洗ってやらないと綺麗になりません。

ココナッツ洗剤は環境にやさしいと言われていますが、微量に界面活性剤が入っているので忌み嫌う人も結構いるんですよね。

そこで今回は界面活性剤を使っていない洗剤、えひめAIを使ってこの鍋を洗ってみることにします。


YOUTUBE



ニコニコ動画


えひめAIは小屋暮らしの排水問題を解決してくれる可能性を持つ素晴らしい洗剤です。食器洗い以外にも洗濯、液肥など色々な使い道があるので、興味のある方は使ってみてください。

前回の記事→贈り物をいただくのはとてもうれしい反面、謎の罪悪感がある・・・

前回の記事でいろいろ自分の悩みについて書きました。自分の心をうまくまとめたと思っていたのですが、最後に余計なことをしてしまったようです。

無理やりオチをつけようとしてしまい、座禅座布団をリスト内に入れときました。と最後の一文に書いてしまったのです。

親から電話が来ました。


母親「足るを知りなさい!」

ぼく「いや、あれは最後のオチで入れたのであって・・・」

母親「誤解されて終わりだよ。お前は感情の起伏が激しいからそういうことになるんだよ。投稿する前に一旦落ち着いて考えなさい!」

ぼく「す、すみませんでした。」



ということでこれから良く考えて記事を書くことにします。すみませんでした。

ほしい物リストを公開してからまだ2日しか経っていないのにたくさんの贈り物が届きました。本当にありがたい限りです。感謝してもしきれません。

ただ、自分の予想を上回るペースでどんどん荷物が届くもんだからちょっとびっくりしています。こんなにブログを応援してくれている人がいたのかと・・・・

とてもうれしいのですが、大量に届いた贈り物を見てなぜか罪悪感が出てくるんですよね・・・・

心の何処かで人に頼って生きてはいけないと刷り込まれているのかもしれません。だから罪悪感があるのかもしれません。

今まで個人プレーで生きてきたもんで、人に頼ることがあまりありませんでした。だから小屋暮らしにたどり着いたのかもしれませんね。

安く暮らす方法としてはシェアハウスという選択肢もあったと思うのですが、多分ぼくには無理だったとおもいます。ああいうところは個人プレーの人には向かないと思います。

ほしい物リストを公開してから朝から晩までずっとブログのネタ作りをやってました。もうクタクタです・・・

ほしい物リストを公開したのだからブログで還元しなければいけない。自分の心のなかで変な罪悪感が湧いてくるので必死でネタ作りをしてました。

追い詰められた感じでネタ作りをしてたもんだから、ミスも多くなります。今日は折角撮影した動画をうっかり消してしまいました。あの動画撮影するのに3時間もかかったのに・・・orz

個人プレーで生きていても人生詰むし、周りに頼って生きても謎の罪悪感が湧く・・・・もうどうしたらいいんだ・・・・

1時間ほど瞑想をして自分と向き合いました。

最初は体の感覚を感じとるのですが、全然感じ取れない・・・

体の感覚が感じ取れない時は鼻孔を流れる空気の感覚を感じ取ります。でもそれでも感じ取れない。

それでもダメな場合は少し強めに息をして、鼻孔の空気を感じ取ります。それでも感じ取れませんでした。

こころがモヤモヤしているときは感覚が鈍くなるんですよね・・・精神統一しようとしても意識があっちこっち飛ぶし、もうめちゃくちゃでしたね。

それでもなんとか1時間の瞑想をおえて、最後に深呼吸をしたら、モヤついていた心もだいぶフラットになりました。


親に電話しました。

ぼく「物を受け取ることに罪悪感があるんだけど・・・・今ぼくがしていることは本当にいいことなんだろうか?」

母親「読者さんのご好意なんだから、罪悪感を持つことはないよ。人に何かをあげるというのはいいことなんだよ。お母さんはネットのようは広い世界のことはあまりわからないけど、近所の人を助けてあげたり、また逆に助けてもらったりしてるんだよ。」

母親「だから自分の無理のない範囲で困っている人がいたら助けてあげなさい。また自分が困ったとき、例えば病気とかをした時なんかは遠慮せずに近所の人とか、田川くんに助けてもらいなさい。」


瞑想と母親の言葉でだいぶ救われましたね。変に罪悪感を持っていいことなんかないですね。しばらくサボっていた瞑想を今日から再開しようと思います。

ということでほしい物リストに座禅布団を入れときました。


兄から中華鍋をもらったので早速なにか作ってみようと思います。といっても新品の中華鍋を使うには下準備がいるのです。

karayakirokezmasff2015.jpg

空焼きして錆止めコーティングを剥がしてやらなければいけません。今回はその様子を動画にしてみました。



YOUTUBE



ニコニコ動画


rokesutochuukanabeyasai2015121211.jpg

最後に野菜炒めを作ってみました。中華鍋を使うのは初めてだったので悪戦苦闘でした。これは数をこなしてなれるしかないようですね。

↑このページのトップヘ