真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年04月

暖かくなってきて、色々と野良仕事が増えてきました。


草刈り

DSCF3547.jpg

庭に雑草が生い茂ってきて、そのせいで虫が多くなってきました。これは早急に草刈りをしないと・・・・


DSCF3541.jpg

グーグルアドセンスの収入がいい感じに入ってきたので、そのお金で草刈り鎌を購入。


DSCF3542.jpg

今まで使っていた安い鎌とは一味ちがうよ!!


DSCF3551[1]

さすが伝統工法の鎌!!切れ味抜群ですね。

DSCF3553.jpg

といってもしばらくすると切れ味も落ちてくるので、その都度研いでやらんといけないんですよね。どんなにいい鎌を持っていても、研ぐ技術がないとただのナマクラになってしまいますね。


鎌を研いでみて思ったのですが、安い鎌は、念入りに研いでやらんと切れ味が復活しないのですが、この鎌は少し研いだだけで切れ味が鬼のように鋭くなるんですよ。


DSCF3554.jpg


数十分鎌を振り回して草刈り完了。風通しが良くなり、虫も減りました。

DSCF3658.jpg



竹藪の開墾

草刈りが終わったら、今度は竹藪の開墾です。学校が忙しくて、ずっとサボっていたのですが、少し余裕が出てきたので再開することにしました。

DSCF3650.jpg

開墾を開始して十数分・・・・・開墾鍬の様子がおかしいぞ・・・・

よく見てみると、木の柄と刃のジョイントの部分がグラついているではありませんか。少々酷使しすぎてしまったか・・・・


DSCF3616.jpg

クサビを打ち込んでガタツキを修理。


DSCF3661.jpg

再び作業再開です。ガタツキも無くなり、いい感じに竹の根っこがほじくり返せます。しかし少し作業するとまたジョイントの部分がぐらついてきました。新しい柄を買わないと駄目みたいですね。

本日4月29日、ついに29回目の誕生日を迎えてしまいました。小屋仲間同士で誕生日パーティーでもやったらどうだい?とテレビ局が提案。もちろんその様子は取材するとのこと。僕とたー君ともうひとり、ナス農家さんを招いてのパーティーになりました。


DSCF3653.jpg
誕生日パーティーの食事

建築作業で忙しい中、わざわざ来てくれたナス農家さん・・・・ありがたいっすね・・・(´;ω;`)

近いうちにナス農家さんの建築作業を手伝いに行こうと思います。


おまけ

DJまるのこさんが発刊しているフリーマガジン「とっぴょう紙」に僕が載りました。

CDvWMZNUIAEA9PN.jpg
画像をクリックで拡大

マガジン発刊以外にもゲリラコーヒー小屋ラジオなどで小屋暮らし界に新しい風を吹き込んでいるまるのこさん。いま僕がもっとも注目している小屋ラーの一人です!これからの活動が楽しみですね。

機能アップした動画ですが、屋外での撮影のため、風切音がとてもうるさいです。動画ソフトの中に風切音を低減させる機能があればよかったのですが、そんな気の利いた機能がピンポイントであるはずもなく、結局そのままアップロードしてしまいました。


風切音がうるさい動画


カメラにマイク端子がついていれば、ノイズキャンセリングヘッドセットなどを着用すれば風切音の対策になるのですが、ぼくの持っているカメラにはそんなものはついていない・・・・

対策を練ってみました。

DSCF3648.jpg
ビフォー


DSCF3649.jpg
アフター

マイク穴に両面テープでスポンジを付けてみました。見た目はみすぼらしいけどいい仕事してくれます。風切音が激的に減りました。



久しぶりに動画を撮りました。



今回VEGASという動画編集ソフトをを新たに導入してみました。有料ソフトだけあり、様々な機能が充実しているのですが、ぼくは小細工の入った動画はあまり好きではないので特殊機能はほとんど使いませんでした。


クリップボード03

今回は雑談を重視した動画を撮影。(歩きながらぶつぶつ独り言を行っているだけ・・・・)


クリップボード02

採取した野草を調理。学校にいく前に撮影したのでテンション低めです。

ヤフーのトップニュースに小屋暮らしが掲載されてから色々なテレビ局から取材の依頼メールがきました。テレビ取材は拘束時間も長く、スケジュールの調整も色々大変なので無視してました。

しかし、熱心なテレビ局は小屋の住所を突き止めて直接取材依頼に来るんですねー。その熱意に負けて取材OKしました。

DSCF3626.jpg
小屋の撮影

作業風景の様子を取材したいということで、左官学校で身につけたスキルを今回使おうと思います。


井戸の土間打ち


DSCF3625.jpg

今回は井戸の土間打ちの作業を取材されることになりました。

テレビの前でヘマ出来ないので撮影前日に土間打ちの工程をノートに書き出しておさらいです。


DSCF3630.jpg

早速カインズホームへ買い出しに行きました。メモをみてちゃんと道具を揃えたつもりが、ワイヤーメッシュの購入をど忘れしていました。(後で買ったけど)テレビが入ると緊張してダメだね。

DSCF3635.jpg

分量がわからんから適当に練ってみた。


DSCF3634.jpg

全然足りなかった・・・・


DSCF3636.jpg

もういっちょ材料を練るぜ!!!!


DSCF3639.jpg

微妙に足りなかった・・・・


DSCF3641.jpg

とりあえず適当に勾配を付けてごまかしときました。左官学校の現場実習で似たようなことをやったことがあるのですが、材料の調合や分量配分などは全部先生がやってくれたので、いざ自分で全部やろうとしても上手くいかないものですね。



無事に作業も終了して取材班が帰った後、たーくんの小屋で2人で雑談。

ぼく「カメラの前だと、緊張して思うように作業できないわ・・・」

たー「せやな」

↑このページのトップヘ