真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年02月

少し前に発達障害についてという記事を書きました。

何気なく書いた記事だったのですが、コメント欄の反響がとても多くてビックリしました。

普段、コメ欄にはあまり返信しないのですが、皆さん、適応障害について結構関心をお持ちのようなので返信をしようと思います。

コメント返信

> >もういっその事これは個性なのだと割りきって生きると楽になれますよ。
>
> これ正解。

自分の中で個性認定できるようになると、色々な人の個性を認められるようになりますね。個性を認められるようになると、人に優しくなれますね。



> なんというか、最近は医者や製薬会社の都合でどんどん新しい病気が出来ていきます
>
> 大人ADHDとか、大抵の人には当て嵌まると思いますし、動画等で拝見する限りは発達障害には見えませんが。福祉職なので良く関わるので、そこからの個人的な勘になってしまいますが。
>
> そもそも、家を建てる、動画を撮影してアップする等の複雑な計画性が伴う動作をこれほどこなしているわけで。
>
> かつやさん程度で障がい者というのは個人的には考え過ぎです。日本の同調圧力の余りの凄まじさに普通の人間のハードルが異様に高くなっているだけですよ

小屋作りや、動画編集は時間に追われずゆっくりと作業できるのでいいですよね。しかし、お金をもらう仕事となると現場のピリピリした緊張感に負けてしまって、ミスが多くなってしまう。




> 自分で自分を障害者認定してその場しのぎで逃げてるだけ。
> 考えることができないから。
>
> 瞑想もそう。なんの役にもたたないと先日の事件で証明されたのにまだ瞑想がどうのこうのと言ってる。

そんなに責めないでくれよ・・・・これでも自分なりに色々頑張ってるんだぜ・・・



> かつやさんもいろいろあったのですね。
> 短期記憶の無さは全うな社会生活をうばってしまいます。
> たったいま聞いたことを覚えていない。
> ノートをとると書くことが有りすぎてメモに気をとられて忘れます。

ぼくも仕事をしていた時はメモ帳を肌身離さず持っていました。でも作業に没頭してしまうとメモを読むのを忘れてミスってしまうんですよね。困ったものです・・・・



> 気にすることはないですよ。神経質になることが、良くないですよ。今現代、生活に重大な支障がないなら大丈夫です。
> こんなの気にしたら、私なんか、とんでもない状態ですから、(頭が金縛り、便秘状態)に生活習慣病多数、体・心・お金どれも病んでます。

仕事をミスる→怒られる→萎縮する→更に大きなミスをする→怒られる→・・・・・・・神経質になりすぎるとこの無限ループですね。うっかり病にいちいち神経質になるより、開き直って生きるほうがよっぽどいいよ。



> 短期記憶は自分が苦手とわかっていればコメントにチョツト出てましたがその場ですぐにメモを取る等自己防御策を取るようにすれば解決する、他の問題も個別に一つ一つ具体的に解決策を見つけ実行すれば解決できます。

やっぱりメモは大事ですね。



> ICFの考え方ができるととても楽になるよ
>
> できないことを嘆くより今何ができるかを考えて生きていくみたいな概念
>
> http://www.geocities.jp/zizi_yama60/base/ICF.html

リンク先を読んだけど・・・・難しいっすね。まあ、ぼくに何ができるかを考えると今のところ小屋暮らしですかね・・・・



> かっちゃんは、発達障害ではないと思うよ。
> テスト95点やったやんけ!
>
> かっちゃんは、人からいっぱい愛されて、かっちゃんは、かっちゃんのままでいいじゃないの。
>
> かっちゃん、チタンネックレス付けてみれば?
> 血流アップして体の疲れもストレスも緩和されると思う。

うおおおおおお・・・・・いつもこういうコメントには救われています。ブログをやっていてよかったと思うのが温かいコメントをもらった時なんですよねー



> 運動療法で自転車160キロを
> 毎日 え?

下北沢から奥多摩湖まで毎日走ってました。自転車に乗っていると無になれるので救われるんですよねー



> 発達障害て便利だよね?
> 俺も仕事でミス連発したんで発達障害になりたいんだけど何かアドバイスある?

発達障害って認定するのは医者でしょ。ぼくにアドバイスを求められても困るよ。



> 何でも出来る人が優れた人とは限らないと思うのです。
>
> その点かつやさんはとても人間的には魅力的でガツガツした部分の無い方だと思います。
>
> 最近の世の中に欠けているのは人間らしい余裕でしょうか?人間は機械やロボってでは無いのですから。
>
> 失敗もまた良し!です。人間らしくて。

ありがとう!今まで失敗した自分を追い込んで生きていましたが、ろくな事がありませんでしたよ。周りを負のオーラに巻き込むのはよくないね!気にせずノビノビと生きるほうが自分にも周囲にもいいですね。



> 人間、100点満点ってことはなかなかないでしょうけど、仕事に必要な能力が平均80点くらいの集団に70点とかそれ未満の人がぽつんといたらやっぱりいじめられたりとかしやすいんじゃないでしょうか。
> [打消]スペック高い移民に雇用を乗っ取られて並の日本人は延々いびられ続ける世の中になったらどうしますか[/打消]
>
> 私のブログじゃないのでそろそろ慎みます。

まあ、何が起こるかわからない事を心配してもしょうがないっしょ。不安な事ばかり考えていると自分のレスポンスを下げるので、あまりおすすめしませんよ。

職業訓練校に通うようになり、雨の日も自転車を走らせることが多くなりました。

雨の自転車で一番嫌なのがブレーキの摩耗なんです。ブレーキパットの減り方が尋常じゃないんですよ・・・・

DSCF3172.jpg
摩耗したブレーキ

最近ブレーキの遊びがやけに大きいなと思ったら、パットがもう限界スレスレまで削られているではありませんか。もう即交換です。



DSCF3173.jpg

アマゾンでポチっと注文して、次の日には自宅に到着。いつも思うけど、もうちょっとゆっくりでもいいよ・・・配達員の人にあまり無理をさせないでくれ・・・・


交換作業開始ッッッ!!!

DSCF3174.jpg

ストッパーピンを外す


DSCF3175.jpg

古いブレーキパットを抜く


DSCF3177.jpg

新しいパットを装着


DSCF3183.jpg

チャリに取り付け


無事完了!!!

鏝板作り

今週は鏝板を作る実習をしました。


鏝板(コテイタ)とは

無題

壁などをこてで塗るとき、その材料の泥や漆喰(しっくい)などを盛る小さい板。


IMAG0621.jpg
鏝板の図面

前回、製図の授業で鏝板の図面を書きました。今回は実際に図面通りに鏝板を作ってみます。


IMAG0673.jpg

IMAG0675.jpg

板の部分は5ミリのベニヤを使用。持ち手の部分は杉の木を使用しました。

IMAG0679.jpg
完成!!

2時間程かけてマイ鏝板の完成です!。完成記念の撮影をしたら同級生が邪魔をしてきた(笑)

献血

訓練校では年に2回、献血があります。献血をすると簡単な血液検査の結果を教えてくれるそうなので、自分の健康状態をチェックするため参加しました。

IMAG0691.jpg
撮影協力者 同級生のN君

献血は実に7年ぶりです。注射針と違い、献血の針は少し太いので腕に刺すときちょっとビビリました(汗)


IMAG0697.jpg

献血終了後は手帳、スープヌードル2個、ジュース2本、菓子がもらえました。もりもりお菓子を食べて、失われた400ccの血液を補充します。ブログの写真撮影に協力してくれたN君には2本もらったジュースの1本をあげました。

血液検査の結果は1週間後に自宅に郵送されるそうです。


おまけ


お弁当はじめました!

IMAG0676.jpg

今までは350円の仕出し弁当を注文していたのですが、ちりも積もればなんとやら・・・・・毎日注文すると食費がバカにならないのでお弁当を作ることにしました。

小学生の時なんかは、変な弁当を持って行くとバカにされたりしますが、もうぼくらは大人です。人の弁当を見てバカにするような人はいないよね!なので手間を徹底的に省いた弁当を持って行きました。

メニューは玄米と、生野菜のぶつ切り弁当です。生野菜をバリバリ食べているぼくをクラスメイトが見て、悲しそうな顔をしながらメンチカツを恵んでくれました。ありがとうN君。

小屋暮らし特集の放送日についてご連絡します。

放送日
2月26日(木)

番組名 
TBSで18時から放送しているNスタの特集コーナーにて放送。

備考
番組の都合で放送日が変更になる可能性があります。、

今朝、いつもの様にブログチェックをしていたら、ナス農家さんが発達障害についての記事を書いていました。

ナス農家さんの記事→発達障害

ぼく自身にも発達障害の気があり、ナス農家さんの記事には共感するような所が多々ありました。また、からあげ隊長も最近この問題で色々と苦しんでおられますね。

ぼく、ナス農家さん、からあげ隊長に共通するところは、この発達障害のせいで社会でうまくやって行けずに小屋暮らしを始めたところですね。

過去にやらかしちゃった事例

・数字をよく間違う
弁当工場で働いていた時、70個のチーズをカットする指示を700個カットと間違えたり、調味料の配合数値を間違え、えらくドス黒い焼きそばを作ってしまったり・・・・


・短期記憶が弱い
また弁当工場時代の話ですが、事務所で30個コロッケを揚げる指示を確認→生産現場へ行く→あれ、何個揚げるんだっけ?

小屋建築時も短期記憶が弱すぎて大変でした。木材を700ミリカットすることを確認→スケールが離れた場所にあったので取りに行く→何ミリカットするか失念・・・・

扉の位置はにしよう!→扉の枠を運んで来る→右に取り付けることを失念・・・・左側に取り付けてしまった・・・


・集中力欠落、妄想過多
集中力が人より劣っています。なにか作業を始めてもすぐに妄想が湧いてきて、作業が阻害されてしまいます。会社員時代、人の話を最後まで聞くことができなくて、何度も同じ内容を聞き返していました。


改善に向けて・・・・
このままだと社会生活に支障をきたすのでぼくなりに色々試してみました。

心療内科
心療内科にて血液を採取。ぼくはビタミンBを生成する能力が人より劣っているらしい。ビタミンBが少ないと妄想に囚われやすくなる傾向があるそうです。サプリメントでビタミンBを摂取することを勧められました。運動療法も併用する事を勧められたので自転車で毎日160キロほど走っていました。

規則正しい生活
朝起きて夜寝る。ただそれだけ。娯楽が色々とあるこのご時世、規則正しい生活って意外と難しいんですよね。

瞑想
いろいろ湧き上がる妄想を瞑想にてスルー。

少食
飯の量を減らすと、集中力が上がります。

小屋暮らし
最終的には社会からドロップアウトする事を選択。


結果
いろいろ試してみて、最終的に出した結論→もうあきらめよう

社会でちゃんと生きるために自分を改善しないといけない!そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・・・

がんばって矯正しようとすればするほど自分の首を締めるんですよね・・・・もういっその事これは個性なのだと割りきって生きると楽になれますよ。

個性に逃げるのは甘え!とか言い出す奴がいたとしたら、そいつは器量、視野が狭い可哀想なやつだなーと哀れんでやればいいんですよ。

↑このページのトップヘ