真・田舎暮らしにあこがれて

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年01月

そろそろ職業訓練が始まるので九十九里まで戻りました。小屋内が少々埃っぽくなっていたので換気をして、ざっと掃除機をかけました。

井戸水の浄化で使っている活性炭は煮沸消毒しました。最近活性炭の浄化能力が落ちてきたのでそろそろ交換時かな・・・

キャベツ

チンゲン菜

畑の野菜はほぼ全滅していました。キャベツはまだ一口も食べていないのに芯の部分しか残っていない・・・・寒さでこうなったんですかね?

最近動画作成を始めたということで実家で合流した兄貴から資材提供してもらいました。

こいつはセルフィー棒といって、先端にカメラを取り付けて高い位置から撮影できるすぐれものです。

三脚&カメラもらっちゃいました。

このカメラ、自分を確認しながら撮影できるので、動画撮影では重宝しそうです。ありがたや

職業訓練が始まり、これから色々と忙しくなるので、無理なく、ブログ、動画作成をやっていきたいですね。一番重要なのは心の余裕や!

帰りのバスチケットをバスセンターまで買いに行ったところ、母親がとあるチラシを発見!

八幡平ハイツまんぞくコース
2500円で交通費、食事、温泉がついてくるそうです。これ安すぎでしょ。早速家族を誘って小旅行へ出発です!

これだけ安いツアーならさぞや人気なのだろうとおもいきや、バス内はガラガラです。1人でゆったり座席を使えました。

現地到着ッッッ!!!
雪がすごいですね~。我が家は車の運転が苦手な家系なので、もし自家用車でここまで来ていたら事故っていた可能性がありますね。バスは楽でいいですね~

まずは風呂。久々に硫黄泉に入りました。肌がつるつるです。ここは雪景色の露天風呂が最高に良かったです(さすがにカメラ撮影は無理だった・・・)

湯上がり伝言板。僕も伝言を書いときました。

風呂のあとは飯!。バイキング方式だったのですが、遅めの昼食だっためみんなはらぺこ。欲を出して、よそいすぎてしまったようです。腹が苦しい・・・・・

食後
ヘブン状態
ちなみにこのマッサージ椅子、無料で使えました。

ネットコーナーもありました。

GUIがやたら古いと思ったらWindow2000かい!

バスの時間までいろいろ見て回っていたら、なんとこの「八幡平ハイツ」というホテルは昭和天皇、今上天皇、現皇太子の親子3代でご利用されたホテルだそうな。すごいホテルなんだなー

そしてバスでサクッと盛岡まで帰ってきました。今回のバス旅行は母親が偶然発見したのですが、僕の母親は安くて楽しいコンテンツを見つける嗅覚がとても優れており、僕が理想とする「低予算で楽しめるリタイア生活」の実践者でもあります。今回の旅行も僕の目指すリタイア生活のいい勉強になりました。

あけましておめでとうございます。今日は再度おばあちゃんの家に行ってきました。帰りにおばあちゃんから「これで飯でも食って帰れ」と5000円をもらいました。ありがたく使わせていただきます。

早速近くの道の駅まで行きました。

遠野名物ジンギスカン。ひっつみ汁もついてとてもお得。

こちらは暮坪そば。暮坪かぶのおろしを薬味にして食べます。美味しんぼでも取り上げられたそうです。

新春割引でソフトクリームが200円だったので買ってみた。

書き初めコーナーがあったので早速親父がトライ。達筆だなぁ

僕も書きました。

3000円以上食事したお客様はくじを引けるというので帰り際にに母親が挑戦。見事カステラを当てていました。今年はいい年になりそうですね。