真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2015年01月

左官学校ダイジェスト3回目です。

IMAG0579.jpg

今週はちょっとしたテストがありました。まあ授業をよく聞いていればそれなりの点数は取れますよ。ここの授業は学習したことをダイレクトに小屋暮らしで生かせるので、毎日耳の穴かっぽじって聞いてますよ(笑)


実習

IMAG0593.jpg

ハッカー、結束線、ラス網の使い方を学んだ。↑の写真はこれらの技術を使って敷石を作っているところ。


IMAG0595.jpg

ラス網は手がズタズタになる・・・・


昔の土壁を学ぶ

IMAG0584.jpg

昔の土壁は割れ防止のために細かくきざんだ藁を入れていたそうです。↑は藁をきざむ道具。


IMAG0582.jpg

土に藁を入れ、熟成させた後、↑の竹で編んだ骨組みに塗りつけて土壁にするそうです。これを小舞壁というそうです。


同級生「ロケストが使えなくなって、竹の処分に困ってんなら小舞壁の家を作ればいいじゃん(笑)」


ロケスト事件で凹んでいた気分もすこし晴れました。やっぱり仲間っていいなー

2015年2月5日(木)に小屋ぐらしについてのラジオ収録をします。収録後、DJまるのこさんが編集をして、ネットで公開する予定です。

参加者
DJまるのことMCインパクト

たー

かつや

とんかつ


放送内容
とりあえず小屋ぐらしについて、ウダウダ語る予定なのですが、何かテーマや小屋暮ブロガーへの質問などありましたらコメント欄にどうぞ。

去年の冬はそれはそれは大変でした。銀マット+寝袋+毛布3枚+湯たんぽで就寝していたのですが、AM3時ぐらいになると、湯たんぽが冷めてきて、寒さで目が冷めてしまいます。

お湯を沸かし直すのも大変だし、そのまま震えながら日が昇るのを待っていたものです。

しかし、今年は新兵器を導入しています。


おひとりさまっと

寝袋型の電気毛布を兄から譲り受けました。表記上の消費電力は55Wととても少なく、(実測値は100Wだったのですが、おそらくサーモスタットが働くため55Wと表記されていると思います。)5アンペアの我が家でも余裕でつかえる暖房器具なんですね。

このおひとりさまっとのお陰で、朝までぐっすり眠ることができます。去年の12月からはずっとこいつのお世話になってます。


DSCF2869.jpg
12月の電気代

DSCF2861.jpg
1月の電気代

いくら消費電力が低いとはいえ、毎日8時間ほど使用しているので、電気代が気になるところですね。しかしそれは杞憂に終わりました。

届いた請求書をみてあまりの安さにびっくりしましたよ!もう冬場の暖房器具は電気毛布一択ですね。ロケストが使えなくなった今、湯たんぽはゴミになってしまいました。

小屋暮らしをしている身としては、歯のケアはとても大切です。毎日しっかりと歯磨きをして虫歯の予防に努めなければいけませんね。

小屋暮らし初期の頃は、いい歯磨き粉を使ってちゃんと歯を磨きました。しかしブログを長くやっていると、排水問題の事を突っ込んでくる読者さんもいるので、どうしたものか・・・と少々悩んでおりました。


そんなとき、救世主が現る

nasunouka.jpg



フューラーがイオン歯ブラシを購入されたようです


DSCF2666.jpg
イオン歯ブラシ KISS YOU

電池が内蔵されており、銀色の部分に触れながら歯を磨くと、イオンの力で汚れを落としてくれるそうです。

この歯ブラシを最初に知った時は「うわ・・・うさんくさ・・・・」と思わず言ってしまいましたが、実際に使ってみると、すごいんですよ。

歯がツルツルになるんですよ!


歯磨き粉を使った歯磨きよりも汚れが落ちるんですよ!!



KISS YOUの他にもナス農家さんがおすすめしているものがあります。

DSCF2667.jpg

それがこのジェットウォッシャーです。水流式の歯間ブラシですね。


約1,600回/分のジェット水流で、食べカス除去と歯ぐきケア

こちらのジェットウォッシャーも凄いんです。慢性的な歯肉炎だった歯茎が、使用して約3日ほどで健康的なピンク色の歯茎になりました。

KISS YOUとジェットウォッシャーの組み合わせで小屋暮らしのデンタルケアは完璧です!!

昨日のロケスト事件からもう頭のなかがグチャグチャですよ。車の上に灰が落ちているということで、かなりキツイお叱りを受け、それからショックでしばらく放心状態です。もう怒られたことが何回もフラッシュバックしてもうウワアアアああもいおsdjfんあしおjf;あsdf;あそfdh

今朝、親から電話がかかってきました。

母親「かつや!昨日の記事かなり賑わってたぞ!コメント数は過去最高だったんじゃないか?」

ぼく「そ、そうなんだ、コメ欄見てないんだよね・・・(怖くて見てない・・・・)」

母親「賛否両論色々あるけど、面白いから見ればいいよ(笑)」

ぼく「そ、そうだね・・・(やっぱり見れない、怖いよう・・・)」


電話のやりとりの後、朝の瞑想で心を落ち着けた後、ツイッターを開いてみました。

Twitter (6)

たー ‏@sankero_ 1月24日
つい最近、近所の畑で誰か何か燃やしてたっぽいんだけど、風が強かったせいか黒い灰が舞い上がって、うちの土地まで飛んできてたんだ。ロケストの件は、なんかとばっちりっぽい気もする。




たーくんの小屋行き、話を聞いたところ、黒く、細長い灰を近所の畑がまき散らしていたとのこと・・・


IMAG0531.jpg

ちょうど現物が落ちていたので、よく見ると、昨日車の上にあった灰と同じ物でした。


ぼく、無実じゃん・・・

犯人は近所の畑で何か燃やしてた人じゃん・・・・

まあ、もういっすよ。車の灰の他にも、火の粉が飛んで火事になったら責任取れんのかとか色々言われたし、やっぱり住宅街でロケストは無理があったんですよ。最近は色々と忙しくなってきたので、ロケストに見切りをつけるいい機会だったと思いますよ。これからはカセットコンロで楽に炊事しましょう。


もう色々むしゃくしゃするんで気分転換にちゃりきゃんぱーくんに紹介してもらったとあるスポットに遊びに行きました。


IMAG0535.jpg

丸太のログハウスです。キャンパーくんが千葉に来た時はいつもここにお世話になっているそうです。管理人の人はとても気さくで優しいかたなので、お話をしていると、とても心が暖かくなります。ぼくの病んだ心が癒やされる~


kako-y8xrhTx8ZhHccqvx.jpg
油絵風に加工

このログハウスには毎週子供たちも遊びにきます。子供と一緒に土嚢を積んで作る家を作りました。無邪気な子どもたちを見ていると心が浄化されますねー。


IMAG0557.jpg

ログハウスの管理人さんが、休憩時間にかぼちゃ天ぷらを作ってくれました。激うまです!!!


IMAG0563.jpg

天ぷら食ったあとはたーくんのピアノ演奏会。子どもたちは大喜びですよ。ぼくも一緒に大喜びですよ(笑)


IMAG0572.jpg

夕飯もごちそうになっちゃったよ。手作り餃子の他にもチャーハン、サラダ・・・etcもういろいろ盛りだくさんです。おいしかったなー


IMAG0575.jpg

ドラム缶風呂まで沸かしてもらいました。いや~極楽だね!

今日1日でとても貴重な体験を沢山させていただいて、僕の病んだ心も全回復できました。みんなありがとう!!!

↑このページのトップヘ