真・田舎暮らしにあこがれて 

Bライフ 小屋暮らし をやっています

2014年05月

最近は日差しが強くなり、外でのティータイムが辛くなってきました。これから夏に向けどんどん暑くなってくると思うので、今日はその対策をしようと思います。

DSCF0471.jpg
農業用の遮光ネットです。ヨシズやスダレよりも軽く、耐久性があるそうなのでこれをチョイスしました。1m×50mでお値段2500円です。

DSCF0477.jpg
これを庇に張ります。これだけでもだいぶ涼しくなりました。ただ、もう一枚重ねて張ればもっと涼しくなりそうなので明日また作業しようと思います。

DSCF0473.jpg
このあいだ作った竹垣にも遮光ネットを張りました。これで更に目隠し性能が上がりました。

おまけ
今日ブログ読者の方が小屋見学にきました。コンポストトイレとかロケストの実演とか小屋ぐらしについて色々と紹介しました。小屋ブログ読者だけあり、とても興味深そうに色々見ていかれました。こういう暮らしに興味を持っている方との会話はとても楽しかったです。有意義な時間でした。

なんとおみやげにお米まで・・・・・ 米騒動のたまものかw
DSCF0478[1]

昨日は心が苛立っていたせいか、怒りに任せた記事を書いてしまいました。しばらくしてから我に返り、いかに平常心でいることが大切なのか実感します。昨日の記事はパス付きにして非公開にしようと思います。今日は朝から瞑想をして心の平常心を保つ訓練をしていました。目をつぶり、瞑想状態に入ると昨日の出来事がしつこくフラッシュバックしてきます。スルーしてもスルーしてもひたすら襲ってくる妄想は僕の心の弱さを表していると思います。九十九里に引っ越してきて楽しい記事ばかり書いてきましたが、その裏では嫌なことも沢山ありました。しかしアニメを見たり好きな音楽を聞いたりして頑張って忘れようとしていたのですが、無理やり押さえ込んだ嫌なことはいつかは爆発してしまいます。昨日のことが引き金になって次々と連鎖して田舎暮らしであった嫌なことがフラッシュバックしてきます。これをひたすらスルーして瞑想していくうちにだんだんフラッシュバックがおさまってきて平常心に戻ります。まだ表面の濁りがとれただけでまた次の根深い怨念が出てきますが、とりあえずは清々しい気分になれますね。

その後海へ釣りに行きました。
DSCF0467.jpg

いつも漁港に落ちているイワシを餌にして釣りをしているのですが、今日はタイミングが悪くイワシを拾えませんでした。仕方ないので海をしばらく眺めてから帰宅しました。ぼーっと海を眺めるだけでも心が洗われます。

おまけ
コルクマットからクッションフロアに張り替えて、掃除がとても楽になりました。僕はサンダルで色々と歩きまわるので足がする汚れます。その汚れた足で室内を歩くと床も真っ黒です。
DSCF0466.jpg
アルコールスプレーを吹きかけタオルでさっと吹くだけで土汚れが綺麗に落ちます。4畳と狭いので3分くらいで全て拭き終わりました。

近所の人「お兄ちゃん米食べた?」
僕「いや・・・あのお米ちょっと臭いがして・・・申し訳ないんですけど・・・」
近所の人「そんなはずないべー」
僕「お腹も下しちゃって・・・・・」
近所の人「息子が食べてる時は何も言ってなかったぞ。井戸の水とか保管状況が悪かったんじゃないか」
僕「いつも食べてる米は井戸水で炊いているし、保管方法も同じなんですけど・・・・」
近所の人「そんなはずねーんじゃあ違う米を今から持ってくるからそれを食べて比較してみてよ」
僕「いや・・・いいっす。もう間に合ってます。」
近所の人「ほれ米持ってきたよ。ちょっと嗅いでみて」
僕「(臭いな・・・・・)」
近所の人「まあ今度はかつお節も持ってきてやるからよ」
僕「そっすか・ありがとございます・・・」

まあ楽しい田舎暮らしなんていつまでも続かないですね。諸行無常です。今日瞑想の先生がたまたま近くに仕事に来ていたので、帰りに僕のうちに遊びに来てくれました。2人で1時間ほど瞑想して、その後ご飯に連れて行ってもらいました。瞑想なんてもう何ヶ月もサボっていて日々遊びふけっていたのですが、久しぶりの瞑想でだいぶ心が落ち着きました。瞑想を極めればスルーする能力も上がるので明日から頑張って瞑想しようかな。

今日は竹を使って物掛けを作りました。最初100円ショップで物掛けを購入しようとしたのですが、小屋の周りの生えている竹を使えばタダで出来ると思い自作することにしました。

DSCF0460.jpg
紐で縛って行きます。

DSCF0448.jpg
こんなかんじで完成です。こういうのを何個か作り、物の他にはズボンを掛けたりといろいろと有効活用しています。

おまけ

数日前に近所の人から米をもらったので今日の昼食は頂いた米を食べようとおもいます。

DSCF0463.jpg
もらった米です。若干芳香剤の臭いがします・・・・・・試しに念入りに研いでからロケストで炊きました。ひとくち食べると芳香剤の匂いが更に増しているではありませんか(´;ω;`)カレーを多めにかけて食べてみたのですが米の臭いが強すぎてカレーが負けてしまいます。なんとか1合全て食べ終わったのですが、しばらくして腹痛が・・・・・
今日はどこにも出かけずに安静にしていようとと思います。

今日は町内でゴミ拾いをするそうなので参加しました。自治会に入っていると回覧板などで町内のイベントが回ってくるのですが、ぼくは加入しておらず、近所の人から口頭で聞いて知りました。bライフ的にはこういうイベントはパスする方が多いと思うのですが。掘っ立て小屋で奇妙な生活を送っている不審者として僕を見ている方もいると思うので、ここはあえて参加し、皆さんに顔を知っておいてもらおうとおもいます

DSCF0446.jpg
ゴミ袋片手にいざ出陣です。周りを見渡すと結構な人数がゴミ拾いに参加しています。東京と比べ田舎だとこのような町内イベントは参加率が高いですね。

DSCF0450.jpg
8時になったら集合場所に集まり、みんなでゴミの分別をします。細々したゴミから粗大ごみまで様々ゴミが捨てられていました。

町内会の人「あら、今日は若い人が参加しているわね。どちらに住んでいるの?」
僕「そこの小屋に住んでます。」
町内会の人「あーあなたがあの小屋の人だったのね。イメージと違ったわw」

こういうやりとりなんかがあり結構な人に顔を覚えてもらいました。最後に参加特典としてコーヒーをもらい、解散しました。


その後、町内の人から玉ねぎと落花生を頂いちゃいました。ゴミ拾いの成果でしょうかねw

DSCF0459.jpg
玉ねぎはロケストでホイル焼きにして食べました。甘くてホクホクでした。

DSCF0451.jpg
落花生はロケストで炒りました。落花生は弱火でよく振りながら煎らないといけないそうなので近所の人にフライパンを振ってもらいながら僕が燃料を投入する強力プレイで炒りました。

DSCF0452.jpg
ちょうどいい焼き加減です。

↑このページのトップヘ