隣町の東金市に職業訓練校があると聞いて以前一度見学に行きました。東金校では建築と左官を教えているのですが、小屋暮らしをする上でとても役立ちそうな技術だし、職人として生きるのもかっこいいなと思ったので受験してみました。今回受ける科目はは左官科です。

試験日当日
DSCF2315.jpg
自宅から自転車で1時間ほどで到着です。集合時間が8時半だったのでちょっとはやすぎたか・・・・

DSCF2318.jpg
職業訓練校の外観です。最寄りの職業訓練校で建築と左官を教えているなんて何かの運命なのでしょうか。小屋暮らしをする者として、これほどめぐまれていることありません。


試験内容

ペーパーテスト
簡単な計算や国語が理解できるのかなどを試されました。ちなみに僕は計算が苦手なのでちょっと不安です。

指先のテスト
手先の器用さを試されました。これはバッチリです。昔、ヤマザキパンのラインで働いていたことがあり、高速で流れるサンドイッチにきゅうりを乗せる技術がここで役に立ちました。

面接
志望動機などを聞かれました。「履歴書の趣味の欄に日曜大工と書かれておりますが、どの程度の腕前をお持ちですか?」と質問され、小屋を立てて暮らしていますと答えたら面接官がビビってました。


午前11時、無事試験も終わり、僕は確信しました。こりゃ楽勝で合格だな!
DSCF2321.jpg
合否の発表はまだなのに、左官職人への第一歩を祝して牛丼注文しました。久々の牛丼は美味しいなあ・・・・


その後・・・・
訓練校に電話をかけて合否を確認したところ無事合格だそうです。田舎暮らしにあこがれて、職業訓練校編のスタートですね!