小屋暮らしを始めた当初はそれほど友人を作ろうという意識は無かったのですが、小屋暮らし系ブログをやっているためか様々な人が僕の小屋に遊びに来てくれます。東京に住んでいるときは人付き合いがあまり得意ではなく、一人でいる時間が多かった僕ですが、色々な方と交流を持ったおかげで人見知りな性格もだいぶ良くなったと思います。やっぱり小屋ぐらしに興味を持っている人だと同じ思考性の為か、楽しい会話ができるような気がしますね。今日はそんな小屋暮らし思考の方々を集めて芋煮会を開きました。



参加メンバー紹介

ナス農家さん
最小限主義者であり、なるべく物を持たずシンプルな暮らしを実践さてれます。毎年寝太郎さんの生き方に感銘を受け、最近B-LIFE用の土地を購入されたそうです。仏教、粗食、断食、ミニマリストと様々なコンテンツを持っており、これらをどのようにB-LIFEと融和させていくかがとても楽しみですね。

とんかつさん(伊藤さん)
僕の小屋の近くに住むB-LIFEウォッチャー。からあげ探検隊に入隊志願するほどからあげさんに惚れ込んでいるため、今回同じ揚げ物つながりで「とんかつ」というハンドルネームに改名。

わーさん
ナス農家さん主催のオフ会に参加した時に仲良くなりました。元建築関係の現場監督だそうで、重機、電気工事士など様々な資格を持っておられます。現在B-LIFEをするための土地を探しているそうですが、なかなかいい土地が見つからず悪戦苦闘中だそうです。(シャイな性格のため顔出しはNG)

たーくん
僕の小屋のすぐ近くに住むビーライファー。最近旅に出ていて、ずっと不在だったため今回の芋煮会メンバーには入っていなかったのですが、昨日小屋に帰宅してきたので急遽芋煮会に参戦。グットタイミングでしたね。

DSCF1989.jpg
左からとんかつさん、僕、ナス農家さん、わーさん。撮影者はたーくん

DSCF1985.jpg
今回参加されたナス農家さんは、ニコニコ動画で様々な動画を投稿されているのですが、その中の1つのコンテンツとして食育の重要性について力説されている動画を拝見し、とても感銘を受けました。そのため今回の芋煮は砂糖を使わず、調味料も無添加味噌のみというシンプルな物を作ってみました。(雑談に夢中になり、肝心の完成写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい)


ご飯をたらふく食べて、一息ついたところで色々な疑問をナス農家さんに聞いてみました。ミニマリスト業界では知名度があるナス農家さんですが、B-LIFE業界には最近進出してきたばかりで、まだまだ謎の部分が多いナス農家さん。いったいどんな方なのでしょうか?(質問作成者・とんかつさん)

個人編
Q1.  ナス農家の由来は? →ナスというキャラクターから取りました。
Q2.  希望の敬称はありますか? →ナス農家さんでいいです。
Q3.  出身地は? →栃木
Q4.  年齢は? →30歳
Q5.  趣味は? →自己投資
Q6.  好きなアニメは? →NHKにようこそ
Q7.  好きな漫画は? →あずみ
Q8.  好きな映画は? →映画を見ない
Q9.  資格は? →簿記3級 TOEIC770点
Q10. よく見る2chのスレは? →今は見ない。昔は孤独な男性板
Q11. 好きなゲームは? →ヴァルキリープロファイル
Q12. 好きな音楽は? →ゲーム音楽、アニメ音楽
Q13. 体重、身長は? →63kg、174cm
Q14. 職業は? →事務職
Q15. 僧侶ですか? →在家
Q16. 昔の職業は? →ポケモンのサイトを作っていた。
Q17. 禁欲していますか?(性欲など) →もともと性欲は少なく、するまでもない。
Q18. 運動はしますか? →ウォーキング程度

B-LIFE編
Q19. B-LIFEを始めたきっかけは? →将来の不安から
Q20. 好きなビーライファーは? →からあげさん
Q21. もし住所を特定されたら? →そのときはそのとき
Q22. どのような建物を建てる予定? →モバイルハウス的な物
Q23. 風呂、トイレはどうする? →井戸水シャワー、コンポストトイレ
Q24. 中古物件購入は考えましたか? →セルフビルドして経験を積みたいので見送り。
Q25. 家庭菜園を始める予定は? →虫、植物が苦手なので、防草シートで庭をすべて覆う予定。

ミニマリスト編
Q26. ミニマリストってなんですか? →物にかぎらず人間関係、サービスなど最小限で生きること。
Q27. ミニマリスト界で有名な方は? →姫姉さん。ハピラキさん。
Q28. 不動産を取得する葛藤はなかったのか? →老後のためにはしかたない
Q29, ミニマリストを始めたのはいつから? →20台中頃
Q30. 今すぐ捨てるべきものを教えて下さい →本を電子書籍化するのがオススメ
Q31. KISS YOU効果は? →素晴らしい。
Q32. 歯間ブラシの必要性は? →水圧式の歯間洗浄機を使用している。
Q33. うがい薬の必要性は? →いらん
Q34. 床に直寝はきつくないか →布団と比べ楽。背骨の矯正効果もあり。
Q35. B-LIFE界の物持ち、からあげさんについて →人となりに興味あり

食事編
Q36. 白砂糖はダメなのか? →軽度の麻薬みたいなもの
Q37. ジュースは飲むのか →果汁100%のジュースなら飲む。
Q38. 世の中の薬物についてどう考えている? →薬物にはあまり詳しくない
Q39. 現在精神安定剤服用中の方にアドバイスを →食事を見直して下さい。
Q40. ベジタリアン? →いいえ。肉は高価なのであまり食べないだけ。
Q41. タンパク質の摂取方法は? →玄米と大豆食品を組み合わせて効率よく摂取。
Q42. カメ五郎さんの動画は見ますか? →昔見ていた。しかし実用性は無い。
Q43. 不食者は実在するのか? →実在すると思う。
Q44. からあげさんが玄米食で体調を崩された件について →リジンの組み合わせが重要
Q45. おすすめの断食本は? →甲田光雄
Q46. 生活に無理のない断食方法 →午前中断食、週末断食など
Q47. 朝ごはんについて →食べないことを推奨
Q48. 肉体労働者の断食について →必要なら食べても問題ない
Q49. おすすめの断食道場は? →なし。各自探して下さい。

シャンプー編
Q50. いつから坊主ですか? →20代中頃から
Q51. セルフカットですか? →はい。昔はバリカン、現在は100均のヘアカッターを使用。 
Q52. シャンプーはしますか? →水洗いのみ。
Q54. 頭の臭いをかがせて下さい →無臭。
Q55. 坊主だから水洗いが成り立つのでは? →女性で成功した例もあり。
Q56. 脱毛器って実際どうなの? →脱毛する部署によっては痛みがあるが、十分実用性あり。

仏教編
Q57. 信仰している宗教は? →原始仏教、厳密にはテーラワーダ仏教。
Q58. どうやって学ばれたのですか? →書籍から
Q59. おすすめの本は? →心がスーッとなるブッダのことば(アルボムッレ・スマナサーラ著)
Q60. 写経についての考え →仏教経典をタイピングするだけでも心の浄化効果あり。
Q61. ヴィパッサナー瞑想の効果は? →PCで例えるとキャッシュクリア効果
Q62. 実際どうやって瞑想すればいいのか? →目を閉じ、鼻孔を通る空気の流れを脳内で実況中継する。
Q63. 仕事への応用 →作業のミスを減らすために実況中継をするとよい。


インタビュー動画

ナス農家さんへ
質問数がかなり多かったため、僕の独断で完結にまとめました。もしかしたらナス農家さんの意図とは違う答えになってしまっているかもしれません。連絡をいただければすぐに訂正しますのでよろしくおねがいします。