僕が小屋ぐらしをするにあたり、一番重宝しているもの・・・・・・それはインターネットです。どんな僻地だろうとネットさえ通じていれば、僕は生きていけます。ちなみに小屋ぐらしを始める前、まだ土地探しをしていた時に、現在の土地に決めた一番の決定打はWIMAXの電波が強い土地だったということです。ブラウジングする程度ならかなり快適なWIMAX回線なのですが、動画視聴やブログの写真、動画アップロードとなってくるとちょっと頼りない感じです。WIMAXの上位回線であるWIMAX2+が僕の地域に来ていれば、それらの問題も解決するのですが、まだサービスが始まったばかりで主要都市しか回線が整備されていません。ダメ元で、九十九里に電波が来ていないか調べてみたところ・・・・・

クリップボード02
バッチリ電波圏内にはいってるやん!!!!
速攻でWIMAX2+のルーターを借りて、僕の敷地内で使えるかテストしてみました。

クリップボード01
こりゃたまげたぜ・・・・

ちなみにノーマルWIMAXだと調子が良くて下り10Mbps 上り1Mbpsくらいでした。試しにYOUTUBEで4K動画を再生してみましたが、回線の調子がいいと止まる事なく視聴できます。一つ下の1440pの動画ならどんなコンディションでもほぼ再生できてしまいました。WIMAX2+が小屋内でも使えるとわかったので今までの通信プランを見なおすことにしました。

今までのプラン
通話(auの一番安いプラン) 914円
通信(3G&WIMAX)6000円
上記の合計に毎月割やら消費税がかかって合計5600円くらいです。


これからのプラン(予定)
通話(auの一番安いプラン)914円
通信(家用のWIMAX2プラス)約2200円
通信(外用の通信は格安SIMを予定)約1000円
合計でおよそ4200円くらいを予定しています。

もうそろそろauの毎月割が終わるのでちょうどいい時期に回線プランの見直しができたとおもいます。