予報では今日は雨だったので小屋でごろごろしている予定でしたが、朝起きてみると予報が変わっていて、とてもよい天気になっていたので毛布の洗濯をしました。

DSCF0810.jpg
冬場寒さをしのぐため、肌身離さず実につけていた毛布です。しばらく洗剤水につけ置きした後、足踏み洗をしました。一度も洗濯をしていなかったためか水がどす黒くなっています。

DSCF0811.jpg
水を吸った毛布はとても重く、通常の洗濯物のように絞ることができないので椅子の上において上から体重をかけて脱水してやりました。

DSCF0817.jpg
脱水→すすぎをひたすら繰り返すこと5回。水が透明になってきたのでここですすぎ作業は終わりにしました。

DSCF0820.jpg
熱が毛布全体に当たるようにして干しました。毛布のような大きいものを洗うのは一苦労ですね。脱水機があればもう少し楽になると思うのですが、何回か洗っているうちに何かよい方法を思いつくかもしれないので、しばらくは手動でやっていこうと思います。

おまけ
コンポストトイレに蛆が発生していました。

DSCF0822.jpg
白い蛆

DSCF0824.jpg
黒い蛆

DSCF0825.jpg
米ぬかを入れているダンボールにもかなりの蛆が湧いていました。(写真では蛆がもぐってしまい見えません)

コンポストトイレに湧く蛆についていろいろ調べてみたのですが、蛆がいるほうがうんこの分解が早いという記事もあれば、放置していれば臭いがきつくなるという記事もありました。なにか対策をしなければいけませんね。