今日はおばあちゃんの家へ遊びに行きました。おばあちゃんは遠野市というところに住んでおり、実家から50kmくらいの距離があります。。遠野は妖怪の里としても有名で座敷わらしや河童など様々な妖怪伝説があります。漫画「うしおととら」を読んでいて遠野が出てきた時は内心ちょっと嬉しかったりしました。

DSCF0335.jpg
車で約1時間ほどで到着しました。といっても家らしきものはありません。残念ながら去年ゴエモン風呂の火が原因で全焼してしまい、現在は跡形もありません。現在は火災を免れた倉で暮らしています。生活の様子をよく見たらBライフっぽい感じだったのでちょっと紹介しようと思います。


DSCF0340.jpg
単管パイプの庇や、マキストーブを設置して、一応人が住むことができる環境にしています。

DSCF0342.jpg
山から水を引っ張って来ています。ホースからは常時おいしい水が流れています。僕の土地にもこういうの欲しいです。

DSCF0345.jpg
調理はプロパンガスで行います。ガスが切れたら業者へ直接ボンベを持って行き重鎮してもらいます。基本料がかからないのがいいですね。

DSCF0347.jpg
倉内です。広さは6畳くらいです。仮設電柱を建てて電気を引いているので、テレビやコタツが使用できます。ぱっと見とても倉とは思えませんね。

DSCF0354.jpg
トイレです。幸い母屋から離れていたため火災を免れました。排泄物は畑にまいて肥料にしているそうです。

DSCF0352.jpg
この広い畑を80歳を過ぎたおばあちゃんが手動で耕して作物を育てています。毎年ここで育てた野菜を東京に送ってくれます。

DSCF0359.jpg
畑で自給自足もいいですが、遠野の山は自然が沢山あり、他給自足も充実しています。写真のようなフキのほかに、アケビ、ワラビ、コゴミ、etc・・・様々な食物が取れます。おばあちゃんは現在国民年金のみで生活していますが、この環境のお陰で十分な生活が送れています。


DSCF0362.jpg
ひと通りおばあちゃんの生活を見た後はみんなで墓参りに行きました。


DSCF0367.jpg
充実した1日でした。