海辺をふらふらと散歩していると遠くの方で地面をじっと見つめながらなんかやってます。
DSCF9753.jpg

近づいてみるとなんと浜辺に打ち上げられたはまぐりを拾っているではありませんか。
ちょうどリュックの中にビニール袋が入っていたので僕もすかさず参戦しました。

狙い目は大きな波が引いた時です。


本日の収穫です。
DSCF9757.jpg

九十九里に来て初めての自力で食料を確保しました。釣りは忍耐とセンスが必要でしたが、このはまぐり拾いはだれでも簡単に拾えちゃいます。僕のようなボケーッとした人間にはピッタリですね。

早速家へ帰り調理しちゃいましょう。

まずはロケストで直焼します。塩味がすでに付いているので火がとおったら何も付けずそのままいけちゃいます。


次ははまぐりパスタを作りました。頑張ってロケストで作ってみました。激うまです!!
DSCF9766.jpg

今日ははまぐりづくしの昼食でした。夜ははまぐりの炊き込みご飯にでもしようかな・・・・