皆さんこんにちは。多くの一般企業は今日から休みに入り、故郷に帰省する方もいると思います。トイレも無事に完成し、一段落ついたので僕も実家に帰ることにしました。僕の実家は盛岡で、新幹線で帰ると片道16000円ほどかかってしまいます。金惜しさに東京から自転車で帰省したこともあるのですが、あまりの寒さに途中カイロを買ったり、暖かいものを食べたりして、結局到着するまでに1万円ほど使っていました。今回は青春18きっぷで帰省しようと思います。2300円という破格の値段で帰省できます。鈍行なので到着までかなりの時間がかかってしまうのがネックですが、暇の潰し方さえ確立してしまえば大した苦ではありません。


↓青春18きっぷです。兄と一緒に帰省したのでスタンプは2つ押してます。
DSCF9470.jpg


時間の潰し方はいろいろあります。
・ひたすら瞑想
・前日徹夜して、電車内で熟睡(寝過ごして、盛岡にたどり着けなかった経験あり)
・漫画
・ゲーム
・人間ウォッチング

今回はPCに大量のアニメを入れときました。長時間の視聴にも耐えられるようアニメランキング上位のものを前日に調べときました。

途中信号故障による遅延のため福島駅で足止めを喰らいました。福島駅には温泉が併設されているので、ひとっ風呂浴びてリフレッシュしました。長時間の旅なのでこういう休憩はとてもありがたいです。
DSCF9467.jpg

DSCF9466.jpg


温泉で疲れを回復させた後、数度の乗り換えを経て無事実家に到着しました。今回はチョイスしたアニメがとても面白く、時間が立つのがとても早かったです。合計13時間の旅でしたが、全然苦ではありませんでした。
DSCF9468.jpg

実家はちゃんと大工が作った家なので隙間風もなく暖かいです。もしかしたら九十九里の小屋よりも盛岡の実家のほうが暖かいかも・・・・・